見出し画像

【初投稿】自己紹介します

はじめまして。りゅうです。
以前から登録していたnote、ついに初投稿します。

何について書こうかずっと迷っていたのですが、
まずは無難に自己紹介から始めようと思います。

ついでに自分史について書いてみました。
少し長いですが、ご一読いただければ幸いです。


プロフィール

神奈川県出身。28歳。社会人&結婚3年目。
仕事:メーカー開発部のソフトウェア技術者
学歴:修士(工学)、学士(工学)
家族:妻、ハムスター🐹
趣味:チェロ、ルービックキューブ
特技:妻の生き方の応援と傾聴

自分史

1.幼少期~高校

神奈川県で生まれ育つ。野球と缶蹴りが好きな小学校生活を送っていたが、気づいたら進学塾に通っており、突如として受験戦争に巻き込まれる。

しかし、遊びたい盛りで勉強が手につかず、滑り止めの私立中高一貫校に進学。貴重な青春時代を男子校で過ごす。

大学受験では、北の大地の国立大を志願するも、センター試験で大失敗。浪人が頭をよぎるが、実家を出たい一心から、田舎の国立大学に進学。

分野としては、航空宇宙工学に憧憬を抱いていたものの、機械工学を選択。

2.大学時代

晴れて大学生となり、一人暮らしを満喫するも、大学デビューに失敗。不眠症による落単と半年間の休学を挟みつつ、良き出会いに恵まれ、5年かけて卒業。

学部時代は、今の親友、後の趣味となるチェロルービックキューブに出会う。他に経験したことは以下の通り。

  • 休学前:学生ハイブリッドロケット製作&打ち上げ、被災地&教育ボランティア、カナダ短期語学留学、ツール・ド・東北(95km)完走、居酒屋でのアルバイト

  • 休学中:大学再受験、大学院進学につながるサイエンスキャンプ参加

  • 復学後:室内合奏団入団、演奏会に3回出席、タイ&ラオス一人旅、小料理屋と塾講師のアルバイト、彼女と半同棲生活、他学科の講義科目聴講、大学院受験、企業との共同研究

3.大学院時代

大学卒業後は、応用物理学に専攻を変え、北の大地の国立大学大学院に進学。コロナ禍で思うように実験ができなかったが、何とか修士論文を書き上げて修了。

院生時代は、研究活動と並行して、サイエンスコミュニケーションの学内プログラム受講、市民向けWSの企画&運営、就職活動、彼女のうつ病発症、オンラインでの学会発表を経験。

私生活では、親の反対で彼女と遠距離になるも約2か月で解消。駆け落ちまがいの同棲生活を開始。経済面では、貸与奨学金・社会人彼女の給料・父親の仕送りが頼りのヒモ同然の生活を送る。

4.社会人1年目~現在

Uターン就職を機に彼女と地元に引っ越し、社会人1か月目で結婚。うつ病療養中の妻のサポートをしつつ、半年間の新入社員研修を受け、希望部署に配属。

配属後は、新製品開発プロジェクトにアサインされ、末端ながらもソフトウェア開発業務を一通り経験。小規模アプリケーションの実行責任者も任される。2023年4月、主任補佐に昇格。

他にも、新人研修の座談会、新人向けの実習OJT、インターン生向けフォロー、都内出張などを経験。

自己研鑽

最近は社会人の「学び直し」や「リスキリング」が謳われているが、個人的には「学び続け」が大事だと思っている。仕事や家庭、趣味などとバランスを取ることは難しいが、曲がりなりにも継続することを心掛けている。

社会人になってからの自己研鑽は以下の通り。
(いずれも2024年2月現在)

  • 公的な資格を6つほど取得

  • 某大学院の聴講生として5科目履修

  • 放送大学選科履修生として2単位取得

現状の課題としては以下の通り。

  • 年間読書数が10冊に満たないこと

  • コーディングなど手を動かす学習が不足気味

時間とお金が許せば、将来的には、大学院大学で情報系の修士号取得、放送大学で生活・福祉分野の学士取得を目指したい。

趣味

チェロ

学部時代に隣キャンパスの室内合奏団に入団し、チェロと出会う。大学院時代は演奏する余裕がなく、しばらくブランクが空いたが、社会人1年目の終わりに再開。

再開と同時に初心者向けのオーケストラに入団。2022年度、2023年度と2回ほど定期演奏会に出演。最近チェロパートが増えてきて嬉しい。代表、音楽監督、トレーナーの先生方を密かに推している。

オケと同時期に地元でレッスンを受け始め、発表会にも一度だけ出演するが、諸々の事情で辞める。現在はオケのトレーナーの先生に師事。脱初心者を目指して練習中。

ルービックキューブ

学部時代に4×4×4のキューブを購入するが揃えることができず、約5年ほどの月日が経つ。社会人になり、スピードキューブに傾倒していた同期と出会い、LBL法・CFOP法・Yau Methodの手ほどきを受ける。

妻とともに公式大会にも出場。訳あって一旦は離れるも、ちょっとした出来事から再開。競技としての面白さを再発見した。現在はトリコンにも参加。いずれはまた大会にも出る予定。

2024年現在、持っている公式記録は3×3×3のみ。現在は、4×4×4、5×5×5を中心に練習中。他にもメガミンクスを何とかとける。妻の影響で目隠し(BLD)にも興味あり。

その他
妻の友人の影響で、ゲーム(FPS)やダーツの面白さを知る。今後やってみたいことは、テニス、レザークラフト、競馬、ペン字、家庭菜園など。好奇心旺盛な妻と新たな趣味を開拓するのが楽しみの一つ。

noteでは

自分にはアウトプットする機会が足りないと常々思っていました。元々文章を書くことが好きなので、noteというプラットフォームを活用し、アウトプットの機会を増やしていきたいなと思っています。

noteでは、現在の暮らしの中で考えていること、ケアラーとしての苦労や工夫などを書いていく予定です。趣味はにわかなものがほとんどなのでコアな話は難しいですが、活動内容については書こうと思います。

また、将来の自分に読ませるつもりで、自分史を深堀りしていくことも面白そうだなと思っています。本投稿で太字にしたキーワードに対して、一記事以上投稿するのが理想です。いずれは妻との馴れ初めも書こうかな。

過去にざっくりと何をしたかは覚えていても、当時「何を考え、どう行動し、どんな出会いや発見につながったのか」ということは徐々に忘れていきます。そういったことを記録する備忘録としての使用も考えています。

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

読者の方々にとって有益な情報は書けないかもしれませんが、こういう人もいるのなだなと思っていただければ幸いです。

次回テーマは未定です。更新も不定期になりますが、またお読みいただければ嬉しいです。

投稿後は、X(旧Twitter)やBlueSkyなどでも発信する予定です。

今後とも、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?