見出し画像

就Bカチカに通って4か月…通所することで分かった継続のコツ

こんにちは。就労継続支援B型カチカの利用者、Ryuです。
一月も終わり、私がカチカに入所してから四か月目が終わりました。
初めての就労継続支援ということで、たくさんの学びがあった四か月間でした。
ということで今回は、私が就Bカチカに来てから学んだこと、気付いた事をブログに書き起こしたいと思います。
ぜひ参考にしてみてください。


頑張りすぎてはいけない

スタートダッシュというのは、エネルギーにあふれています。
やる気も、体力もあるので、勢いよく走り出せるんです。
しかしながら、走り続けることは出来ません。
最初の勢いというのは、どんどんなくなっていきます。

私が最初、就Bカチカに入ったときもそうでした。
「ここから人生やり直す!」という気持ちが強かったので、非常に意欲的に作業に取り組んでいました。
しかし、一か月目にして体調を崩しがちになったんです。
エネルギーが切れてしまったんですね。

この時から、私は「全力で走れるとこまで走る」事を止め、「止まらずに歩き続ける」ことを意識するようになりました。
「継続は力なり」といいます。
何事もやり続けることが重要なんですね。


長期目標と短期目標

私の就Bカチカでの目標は、正社員になることです。
しかしながら、それは短期間で達成できるものではありません。
正社員になるには、年単位で相応のプログラミングスキルを身に着ける必要があります。

このように目標が遠くにあると、自分の成長を実感できず、焦りや不安が出てきました。
「自分のやっている事は本当に正しいのだろうか…」
「自分には向いていないんじゃないか」
冷静に考えてみれば、そう考えるのは時期早々です。

なので、遠くの目標は置いておいて、まずは小さい目標をクリアしていくことを目指すことが重要だと気付きました。
これをビジネスの世界では「短期目標と長期目標」というそうです。

遠くにある長期目標を目指し、短期目標を一つずつクリアする。
これによって、目標への道筋を見失わず、不安に感じることがなくなります。
まずはできることからやっていきましょう。


自分に芯をもつ

「歩き続ける」事で重要なのは、「熱くなりすぎないこと」だと私は考えます。
モチベーションがハイになると、いずれガクンと下がります。
なので一定に保つことが重要なんですね。

逆に「モチベーションが上がらない…やる気が出ない」という方もいると思います。
私もそうです。
この四か月の間に、通所日数が右肩下がりに落ちてしまいました。
この原因は何なのでしょうか。

私が思うに、それは自分に芯が無いというのが大きな原因だと思います。
人間は弱い生き物です。
朝寒いと外に出たくないし、面倒なことは後回しにしたくなります。

そんな時に「毎日通う」という芯があると、ベッドから起き上がれるんです。
ただ頭の中にその芯を持っておくだけでだいぶ変わります。

もちろん特性の影響がある方もいるので、一概にそうとは言えません。
しかし、もし特性の影響ではなく、自分のモチベーションの問題だと思うときは、ぜひこの方法を活用してみてください。

就労継続支援B型カチカとは

私は現在、プログラミングの学習と、今まさに読まれているブログの制作を主な作業として行っています。
作業については、支援員の方が毎日確認してくださるので、自分にあった作業を割り振ってもらえます。
体調が悪い日は、報告すればいつでも休暇をとれますし、在宅での作業もできますので、自分のペースで作業ができます。
「働きたいけど、気分に波がある」「一般就労したいけど、障害があるし、スキルもない」
そんな方におすすめできるのが就労支援B型カチカです。
もし、上記に当てはまる方がいらっしゃるなら、一度相談されてみてはいかがでしょうか。県外の方でも、在宅で作業できますので、応募可能です。
カチカはいつでも利用者様をお待ちしています。

お問い合わせ先

お気軽にお問い合わせください!
・カチカの紹介noteはこちらから
・電話番号:090-4798-3783(担当:宮原)
・ホームページ:https://infini.drone-i.co.jp/about/

SNSも更新しています!
・X(旧Twitter):https://twitter.com/cachica_media
・Instagram:https://www.instagram.com/cachica_media/
・youtube:https://www.youtube.com/channel/UCooFDRbazG4RsZrGM2qyhIA