見出し画像

【はじめての家庭菜園】 Vol.04 水やりは大事

荒地の草取りをし、
畑を耕し、
土作りをし、
苗を植えました。

さあ、あとは時々水をやって
実るのを待つだけだ!

次回更新は花が咲いたらかな〜
なんて思っていたのですが。


ちょっと暑いけど曇りの日。

畑を見てみると…



え!!!
ピーマンもナスも死にそうになってる!!!!






(慌てすぎて写真を撮り忘れました。)

暑い??のかな??
とりあえず水をやって様子を見よう。

今は暑いから
寒かったり霜のせいだったり
ってことは考えずらいので、
とりあえず水やり…。


水が足りないだけだったら
これで回復するはず…

早ければ数時間で復活するはずだから…

ダメだったらどうしよ…

最悪、安い苗だし始めたばかりだから
植え直せばリカバリは効くはず…



…1時間後


復活しました!!


よかった…

焦った…


それから暑い日は朝か夕に
水やりをするように。

気づいてよかった…


様子をこまめにみるようになって
気がついたのですが、

雨が降っても
植物の周りだけ土の乾きが早くない…?

周りはまだ濡れて黒いのに
軽く盛り上げた畝だけ乾いてるんです。



植物の根が吸ってるのかしら…?

それとも畝で盛り上げてるから…?



とりあえず今後はこまめに水をやります!!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?