見出し画像

もう迷わない!「改行」「改段落」を整理しました

こんにちは。RYU-SA の空です。今日は穏やかに雲が広がっている空です。

2日目にして。直面した問題をメモします。

昨日の投稿はスマホで作成しました。
今朝、PCで初日の投稿を見てみると、
???文中に謎の空間がある…。
しかも変。オモシロイ…。

そうです!時々訪れる改行問題(私にとって)です。毎日スマホやPCで文章を書く習慣がないため、こうやって投稿しようとすると完全に忘れています…。

「今日から毎日、投稿する!」と宣言した昨日。もう改行問題でつまづいてる場合ではありません!
なので整理してみました。明日から迷いなく投稿できるように!
そして、同じような思いをした事がある方のご参考になればと思います。


「改行」「改段落」「段落」とは


【改行】「改行(かいぎょう)は行を改めること。前の行から次の行へ移動すること」(ウイキペディアより)
【段落】「段落とは、文章において見やすくまとめられた文の塊」(ウィキペディアより)
【改段落】 段落で区切り、行を新しくすること。行を変えること。

パソコンでの方法 

改行:「Shift」+「Enter」 キー
改段落::「Enter」キー
(Windows使用)

スマホでの方法

改行:「」(ツールバー!?から出てくる/下画像参照)
改段落:スマホキーボードの「」(Enterキー)
(Android使用)

画像1

もうこれで迷わないはず!
今までその場しのぎで文章を改行していたかもしれません。簡単なことかもしれないけど、ものすごく勉強になりました。
「読みやすい」「伝わりやすい」文章を書く第一歩の「note」になりました。

☆『みんなのフォトギャラリー』から素敵なイラストを使わせていただきました。ありがとうございます。

今日はここまで。ありがとうございました。

また明日‥。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?