見出し画像

noteの更新を一旦ストップ!

タイトルの通りです。
理由は私が書く記事の質が低いと感じたからです。
そのためnoteを毎日更新していましたが、一旦ストップしてみます。

そもそも私がnoteを習慣化したきっかけは、とりあえず今日学んだことを文章化してアウトプットするという目的があったからです。
そのため毎日ささいなことでも何でも目的をもって仕事をする必要がありました。
もう1つ目的があって、私は自分の子供に将来教えたいことや、妻に伝えたいことを文章にして書いていました。
それは今日学んだこと以外にも、過去に私が体験したことや本を通じて学んだことでした。

しかし書いた記事をあとで読んでみると、なんだか言いたいことがあいまいで結局何が言いたいのか不明なことが多いのです。
つまり記事の質が低く、結局のところ文章としてまとまっていない気がしたのです。

それもそのはずで、仕事が忙しくなかなか執筆する時間が取れないというのがあります。
毎日帰宅してきてから家事をこなしていると22時過ぎです。
私の体質的に22時を越えてくるともう眠くて仕方がないのです。
そんな頭ではまともに考えることもできず、ましてや考えていることを文章化することなんて至難の技です。
今こうして記事を書いていますが、半分寝ています。
こんな状況ではまともな記事を執筆することなんてできません。
ですから一旦、考え直してnoteの更新をストップすることにしたのです。

今後は1週間に1回のペースでnoteを更新していこうと思っています。
そのペースならば今までの1/7のペースですがその分、時間に余裕ができます。
とくに週末などまとまった時間に考えをまとめて執筆することができそうなので、1週間に1回のペースに改めようと思います。

そして今後の記事の内容としましては、薬学はもちろん哲学的なことや書評などを今まで通り書いていこうと思っています。
もちろん自分の子供や妻のためにです。まあ手紙みたいな感じです。
そしてできれば過去の記事を推敲し直して、記事の質をあげていきたいと考えています。

できれば毎日更新していきたいのですが、現状では難しいです。
ですから仕事が落ち着くまでは1週間に1記事を書いていこうと思います。
以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?