コンパートメント No.6

ロシアに留学中のフィンランド女性が、北極海近くの海岸の古代の絵画を見るために、長距離列車に乗るお話。 
そこで、同じ小部屋で、ロシアの労働者階級のゲスな男と一緒になり、辟易としながら、だんだんと仲良くしてなっていく。

このゲス役の俳優が本当にうまい。いまロシア兵として駆り出されている男たちは、粗野ながら良いやつなんだろうなと想像しました。

フィンランド女性役の女優も、美形ではないものの、演技力と、笑ったときの表情が素敵。

心に残る映画です。

おススメです!
なお、カンヌでグランプリをとったらしい?としかしたら、パルムドールかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?