見出し画像

【第五人格】パーティーに必須であるキャラと人格、キャラ選びに必要な考え方

【追記・更新】
2023/3/30 まとめ
2023/3/27 ぶっちゃけると


この記事は私自信が色々な記事を見て
試行錯誤し、行きついた結果を
元に書いているので、

決して『正解』というわけではないことを
念頭に読み進めて欲しい。


この手の記事は溢れるほどあるし
ランク帯であったりプレイスキルによっても
かなり変動するので、こういう考え方もあるんだなと
1つの参考として頂ければなと。


そしてまた第五人格を始めたが
常に悩んでいるのが

『どのキャラを使うか』

野良メインだとかなり重要な部分。


そんな中、より勝率をあげるための
パーティー、キャラ選択について。



ではさっそく




まず大前提として下記4タイプ

・チェイスキャラ(牽制型)
・解読キャラ(解読型)
・サポートキャラ(補助型)
・救助キャラ(救援型)

そして基本的には
強いと言われている鯖をオススメする。

なぜなら
弱い鯖ができて
強い鯖ができないことがないから。

強い鯖ができて、
弱い鯖はできないことがあるから。


試合を重ねると

「○○だったらこの試合、分けにできたな」

とかザラにあるので。



パーティ必須キャラと人格


そんな中、パーティーに
確実にいるほうがいいキャラが2人存在する。

占い師(サポートキャラ(補助型))
傭兵(救助キャラ(救援型))

この2人は、どのランキング見ても
上位にいると思うので違和感ないかと。


そしてキャラの良さや強さを
解説している記事や動画はたくさんあるので、

私はどのようなパーティを使えば
勝率を上げているのかを伝えていければなと。


占いと傭兵を確定とするとパーティは

・占い
・???
・???
・傭兵

ここで大事になるのが
鯖の人格で必須と言われている
3の『中治り』を外すことはできません。

そうすると選択肢は残り2つしかなく

チェイス型の『0』か『9』を持つか、
救助型の『6』を持つかになります。



■ボロタイ(6)は何人必要?問題


色々な意見がありますが
個人的な結論として
マンモスまでは

ボロタイ持ちは『3』です。


なので下記です。

・占い:39
・???:36
・???:36
・傭兵:36

最悪でもボロタイは『2』は必要。

■危機一髪(ボロタイ)

この効果はゲーム中1度だけ発動できる。
サバイバーの救助に成功すると20秒間、
救助者と被救助者が攻撃を受けても
ダウンしなくなる。

効果時間中は治療を受けられず
、ジェットコースター、電車など
マップ固有のオブジェクトが利用不可。

危機一髪中に受けた
すべてのダメージは効果終了時に有効となる。

危機一髪発動中に
再度危機一髪が発動した場合、
効果時間が上書きされる。

基本的にこの人格を採用したサバイバーが
パーティに2人以上居ることが求められる。

味方が選択している人格に
違和感がある(39、03が3人等)など
不安な点があれば、
救助キャラを使い危機一髪の採用を優先すること。
空軍以外の救助キャラは必須。

第五wiki参照


なぜボロタイ3人を推奨するのかというと

ボロタイ効果時間の20秒は
暗号機を回せるからです。

言い方としてあまり好みませんが
鹿帯以下の野良だと
暗号機は回さないし、チェイスもほぼ即死。

暗号機の引継ぎをするわけでもなく
4割、9割救助をするわけもない。


以前の記事で何度も何度も言ってますが

サバイバーは解読をしなければ
絶対に勝つことができず、
ハンターは解読さえさせなければ絶対に勝てる。

そのためサバイバーは
まず解読をすることが必須。

ゲーム内のサバイバー側ができる行動は、
ほとんど全てが
1秒でも長く解読をするために存在する。

ということなんで
ボロタイの20秒はかなり重要。

なぜなら救助しボロタイ発動し
20秒後に倒れますよね?
その後、椅子が遠い位置にダウンすると
+3~10秒くらい時間が必要になります。

仮にボロタイ後Maxの30秒だと×3なんで

90秒稼げることになります。


思い出してください。

100族で暗号機が上がるのは何秒でした?


せぇーのぉー

・・・

・・・

・・・

81秒ですよね。


てことは救助3回するだけで
暗号機1台分の時間を捻出できるわけです。


マンモスまではいかに
暗号機を回す時間を捻出するかが
勝つためにかーなーり重要。


あともう1つボロタイを3にするのは、
ボロタイ持ちがファスチェで
ボロタイ使うことなく飛ぶ可能性があるからです。

てなると、ボロタイ2でいって
ボロタイ持ちがチェイス引いたら
ボロタイ1回しかつかえないですよね?

正直、鹿帯なら負けですね…


その点を踏まえても
ボロタイは3人持ちたいですね。


他にもボロタイ3人がいい理由が
あったきしますが
思い出したら追記します!



■人格別でのキャラ紹介


まとめるとこうなります。

・占い:39
・???:36(39)
・???:36
・傭兵:36

ここまでで上記の構成が
理解できないのであれば
最初に戻って読み直してください(笑)


それでは各人格に基づくキャラを
並べていこうかと思いますが、

なるだけ環境で活躍できるかつ
使いやすい鯖をピックして欲しいので
評価の高くない鯖は割愛していきます。

極論はマンモスまでなら
誰でもいい
みたいなところはあるんすけどね(笑)


■人格別オススメキャラ

【39(03)】

39は救助キャラ以外は
誰でもOKみたいなとこありますwww

とりあえずググって
鯖ランキング見るレベルでOK!

探鉱者曲芸師骨董商

今の環境だとこの辺が良いってよく見ますね~

けど39はほんと
色んなキャラがピックされてますね!


【39 or 36】

個人的に常に迷うのがこれなんですよ。

この方の記事がわかりやすいかなと!
↓ ↓ ↓
【第五人格】救助職以外の36キャラについて - SuperLowBlog (sparrow-tune.work)

上記ブログの中から抜粋し、
最近のランクマでも堅いなと思うのは

祭司調香師昆虫学者探鉱者機械技師

下記は上記ブログで36ありと書いていた鯖

患者曲芸師カウボーイバッツマン玩具職人

この中でも『祭司』は激堅です。
9がなくともチェイスできるし
サポートが強い!
第二の占い師的なキャラだと思ってます!


【36】

この人格は基本救助キャラは確定です。

傭兵空軍墓守一等航海士

上記から選ぶのがベターですし、
野良でやるなら1人はピックできるように
しとくといいかなと思います!

オフェンスや野人は
プレイスキルがかなり必要になるので
強いてオススメはしません。


正直大切なのはキャラよりも…




ぶっちゃけると…



ボロタイ何人持つかですwwwww

特にマンモスまでは特に(笑)


なんで結局、俺もそうなんすけど
野良をメインでかつ、マンモスを目指すには

ボロタイ3しかないんすよね。


これは色んな意見があると思うので
絶対にってわけではないです・・・

しかし、個人的には絶対です(笑)


俺も鹿マンモスをループを
なかなか脱出できない時期がありました。


そのなかで

死ぬほどググって
死ぬほど動画を漁って
死ぬほど分析した結果…

答えはボロタイでした。


しかし難しいのは野良だと

ボロタイを持つ人が少ない

勝つために…

最低分けを狙うためにも

初めて『傭兵』という選択肢が…。


なぜなら傭兵だと

「最悪ボロタイ2でもいけなくはないな」と。


傭兵の外在特質の『頑強』の効果です。

①ロケットチェア発射までの速度が10%低下する
②ハンターから受けるダメージは15秒遅れて反映される。残り体力を超過するダメージを受けた場合は即座にダウンする。

簡単にいうと殴られて普通ならダウンするのが
傭兵だと15秒後にダウンするということ。

これのおかげでいまでも
救助職最強と言われています。

そのおかげでやれることが多すぎて
覚えるのに必死でしたねwww

俺は傭兵を使ったおかげで
このゲームの最低限の勝ち方を理解できたなと。


しかし!

これを読んでいるあなたは
強いて傭兵を取る必要はありません!


理由は2つで

1つは,、ボロタイを取ること
2つ目は、解読が早いキャラのほうがいい

ということ。

1つ目はこのnoteでさんざん言ってきたのでw

大事なのは2つ目。

なぜ解読が早いほうがいいのかというと
以前の記事に書きましたが

マンモスまでは
解読しないと勝てないゲームって意識をして
プレイしている野良が少ないからです。


なので傭兵だと解読75%と遅いので
天才的な救助を決めたとしても
通電せずに負けてしまうんすよね。

なんで俺はマンモスまでは空軍一本だったので
36でいけるキャラで
解読100族のキャラをオススメします!


俺もつい最近『患者』を使い始めました!
100族なんで盤面が大体わかると
通電まではかなりいけるので良き!

傭兵だったら通電してないな。
みたいなシーンも多いので。


けど逆もあって傭兵いたら勝ててたな…

みたいなんもあるわけで(笑)


そういう部分で言うと

『傭兵』は使えてそんないかなと!


とりあえず大事なことは

救助職の動きを理解すること。




まとめ


パーティにボロタイ持ちは3人が良い。

しかし…

野良でボロタイを持ってくる人は少ない。

ので

勝つためにも36とりましょう。



こんだけっ!!!(笑)


追記できそうな内容があれば
この記事もボリューミーになってくかも。


とりあえず

解読早くて
救助出来て
使いやすさで言うと

個人的に『空軍』オススメすけどね~


やぱ鯖はチーム戦ですし
ボイチャなければ鯖不利は間違いないので
勝てる可能性はあげていきたいなーと。

でいうと『祭司』もオススメすね!


てな感じで今回はこのへんで!

また追記したり
新しい記事書くかもなので

よろしく~


ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?