見出し画像

自分は自分:)

このブログを開いてくれて、ありがとうございます!

私は現在ニュージーランドに留学しております「なっさん」と申します。
詳しい自己紹介は初回の投稿にあります。よければ是非ご覧ください😄



投稿2回目になります。まだ全然慣れない。。。ブログ難しい。。。言語化難しい。。。

ニュージーランドに来て1ヶ月あまりが経ちました。実は私、数日前まで風邪をこじらせ、かつ肌荒れに悩まされていました。

最初は環境の変化になんなく適応できていたのですが。。。やっぱり限界が来ていたのでしょう。ずっと私の体は無意識に徐々にストレスがたまっていたんだと思います。

私の性格的に、体の我慢の限界のタイミングと心の我慢の限界のタイミングがかなりズレているため、体が疲れていても「大丈夫っしょ」とつい頑張りすぎてしまい、最終的にオーバーワークでダウン...という感じになってしまいます。常に鞭を打って生きている感じ。普通に心配ですよね💦まじで直したい自分の短所です。

この体調不良を経て、新たに感じたことがありました。

留学期間でやりたいことやできるようになりたいこと、目標をたくさん立ててきた私ですが、忘れていたものがありました

「自分の体や心と常に向き合うこと」です。

どうしても「英語話せるようになりたい」とか「海外で友達を作りたい」といった典型的(?)で結果にコミット(RIZ◯P)する目標に目が行きがちですが、簡単に答えを出せないものや正解がないものに意識を向けることもすごく面白いし楽しいし、それが~一番大事~(♪)だと最近思うようになりました。

なぜなら、、、、私は周りと比べてしまう性格だからです!

私の脳内は常にこんな感じ👇
「あー、◯◯さんは海外の友達私より多いな」
「◯◯くん、私より語彙が豊富だ、発音もきれいだな」
「この人の留学ストーリーいつも輝いてる、私そこまで充実してないのかも?」

とかとか、毎日3回はこんなこと思って生きてます。

母に言われました。
「なんぼまんだな。だはんでストレス溜まって体調崩すんだべさ。すたこと考えるなって」(とある方言です。どこの県の訛りでしょうか?笑)

でも気にするなって言われてもな、これが自分の性格なんだよなぁと落ち込んでしまいました。

でも、最近気づきました。
「自分と向き合うこと」でこの考え方は変わるのではと!

留学の意味、意義を見出すのも自分。
自分自身にどんな価値をつけるかも自分次第。
自分が好きな自分でいられるかは自分の考え方次第。
他人の指標に自分を合わせる必要なんかない。

実際、1年休学して留学した私。世間一般では22歳で大学を卒業するのが当たり前かもしれない。自分はちょっと異例かもしれない。
でも、誰がそんなことを決めた?誰が「当たり前」を作った?
当たり前なんかないし、「良い」「悪い」もないと私は信じてます。

強気で、自分は自分。毎日生きてるだけで偉い。


てことで、今回はポエミーチックで勝ち気な文章を書きましたが、こんかいの投稿は私が落ち込んだときに読むようにしたいと思います(笑)

あと、留学中で自信がなくなっている人に届いてくれたら嬉しいです✨

次回もぜひ読んでください:)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?