見出し画像

Designer Interview

毎月厳選したピースを一点もののジュエリーに仕立てる
Ryui monthly piece。

今回は、数あるコレクションのなかから次に仕立てる石を選ぶ、平に話を聞きました。

___7月のピースに「ヘマタイトインクォーツ」を選んだ理由と、その魅力を教えてください。

なんと言ってもこの石の魅力は、ヘマタイトのビビッドな赤の存在感。そしてそれを取り巻く透明のクォーツとのバランスが最高です。

この石を初めてみた時、赤いヒナゲシの花が咲いているみたいと感じたのですが、
角度を変えると、水面に赤い金魚たちが寄り添い、泳いでいる姿にも見えます。
本格的な夏が到来し、高揚した空気感を持つ7月にぴったりだなと、
今月のマンスリーピースに選びました。
私、夏が好きなんです。暑いのは苦手なんですけどね。(笑)

見る人によって多様な情景を思い起こさせてくれるストーリー性の高いピースは、手にした方の想いが重なり、より特別なジュエリーになると思っています。

___石を仕入れる時に基準としていることや、こだわっている部分はありますか?

一番は自分の中で『この石、すごくいいな。』と思うかの直感ですね。
その石を手にした時、自分の気持ちが揺さぶられるかどうかを大切にしています。

今回のヘマタイトインクォーツも、同じ母石からカットされたルースは沢山あったのですが、中でも気持ちが強く惹かれたごく数石だけを厳選しました。

少しでも迷う部分があるものは、どれだけ探していた石や珍しい石でも仕入れないようにしています。
今のアトリエでは一度に多くのジュエリーを仕立てられないし、せっかく時間と熱意を持って一つ一つに向き合うのだから、石も自信を持ってお客様にお勧めできるものだけを集めるように心がけています。
逆に、すごくいいなと思える石に出会った時はご縁だと思い、予定外のタイミングでも購入することはよくありますね。

因みに石自体のクオリティーには勿論こだわりが有りますが、クラックやミスト、濁りがあるものは絶対に買わないというわけではありません。
それらが石の魅力のひとつになることは往々にしてあることです。
インクルージョンの表情、透明度、カットの美しさなど、その石を形作るすべてを総合的に見て、自分が強く美しさを感じたものを選んでいます。

___お客様のニーズに合わせて石を探すことは有りますか?

お客様のリクエストはとても参考になる為、常に頭の片隅においていますが、中々すぐ気に入る石が見つかるものではないというのも現実です。
なので、基本的には運命の石との出会いを楽しみに仕入れに出かけます。

それはまるで宝探しのようで、そうして見つけた石は、
こんな美しいものがあったんだよ、と出来るだけ多くの人に見てもらいたい。
いつまでも子供のような感覚ですね。
そしてそれを目にした人が、そんな素敵なものがあったんだ!と、
今まで知らなかった世界に気づき喜んで頂けるならば、本望です。

ひと際クオリティにこだわったRyuiのMonthly piece ジュエリー。
その背景には、デザイナーならではの強い拘りと悦びがあり、
Ryuiを形作る大きな土台となっていました。

今月も完成まであと僅か。
発売までどうぞお楽しみに。

 " Hematite in quartz ring " 
7月28日(金) 12:00 -   西荻窪店 / オフィシャルサイトにて同時発売


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?