見出し画像

休んだ日

昨日はどうも体調がピリッとせず、1日無為に寝過ごしてしまった。疲れが溜まっていたせいか、気圧のせいか、花粉にやられたせいか、或いはその全てのせいだろうか。まあそんな日もあるよね、で済むような小さなことのはずなのだが、貴重なオフを無駄にしてしまった罪悪感がとてもある。

所謂ワークライフバランスがうまいこと調整出来てないんだよねー、なんてことを以前書いた。相変わらずいい塩梅を見つけられないままな日々を過ごしている。5時に起きて仕事に行ってそのまま稽古に行って帰って寝るのは日付が変わってから。また次の日も5時に起きると、1日をやり過ごすのが精一杯になってしまう。そんな日が続くと、消耗した自分をリカバリーをするのにこうして1日を費やしてしまったりする。

おそらく今の自分に足りていないのは、遊びである。友人と笑う時間、好きな人と過ごす時間、映画や漫画やゲームに使う時間、録り溜めたテレビをぐだぐだと見るような時間。演劇活動も、好きな人たちと楽しく創作に向き合うという意味では半分遊びのような部分もある。しかし曲がりなりにも劇団員になって責任感のようなものも多少持たねばならなくなって、演劇活動に使う時間から遊びの要素が少し減ってしまったのだろう。そのほんの少しが致命的だったらしい。疲れていたけど稽古に行ってみんなに会ったら元気になったぜ!みたいな無敵のサイクルが機能しなくなった感がある。由々しき問題である。

遊び心を取り戻そう!遊んで元気になって、日々に遊び心を持つことでまた元気になって、そんなサイクルを取り戻そう。1日寝過ごしてどうにか少しだけ誰かを遊びに誘うエネルギーを取り戻して、好きな人に「遊ぼう!」と連絡をした。いいぞ、その意気だ。お互い落ち着いたらご飯でも行こうなんて口約束をしたままなかなか誘えずに不義理をしてる友達もたくさんいるなぁ……自分から人を誘うパワーがないだけで遊ぶ暇もないわけじゃありません、遊びましょう!遊んでください!

……なんか広範囲に向けた私信で終わってしまいましたが、しっかり休んだ日に思ったあれやこれやのお話でした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

よろしければサポートいただけると、とてもとても励みになります。よろしくお願いします。