見出し画像

移住に向いてる人と向いていない人。

こんにちは。

東京→湘南を経て都城に移住した
ピラティスインストラクターのRyujiです。

このnoteでは移住後の都城市の魅力や
移住して感じることなどを書き綴っていきます。

友人と話していて、
移住って向いてる人と向いてない人がいると思う。
そう言われた。

東京から雪国に移住した友人が
同じようなことを話していたのを思い出した。

私は寒いのが苦手だから雪国は無理だけど
友人は雪かきを楽しんだり、雪で山やかまくら作ったり
すごく楽しそう。

なんでもそうだと思うけど
不便さなどを楽しめる人だったら移住向いてると思う。

海外で短期留学でもいいし
少し生活をしたことがある方なら
自分の常識が通用しないことなどを経験しているはず。

スムーズにいかないことに腹を立てたり
落胆していたら心も身体も疲弊する。

今のところ都城に引っ越してきて
我慢できないことや、ものすごい不便さを感じることは
全くない。

電車やバスが頻繁に来ないことも
慣れてしまえばそういうものだと思って
それに合わせて行動するし、湘南もそうだったし
他県や公共交通機関を使って出掛けることなど
ほぼないので特に困っていない。

楽しいところ、いいところ、
それらにフォーカスしていけば
どこに行っても幸せに暮らせる。

人もそう。
いいところを見て付き合っていけば
心地よい人間関係が築けるし
私はそうして過ごしています。

写真は家から見る夕日。
毎日この景色に癒されています。

今日も自分が心地よいと感じる場所と
人と幸せな1日を。

メインのブログはこちら
その他のSNSはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?