見出し画像

今年も奈良・薬師寺「龍王社」での龍王祭へ

7月26日 今年も「龍王社」での龍王
祭に参加させて頂きました。

ブログを読み返してみて…発見!😳

去年の龍王祭のこと書いて無かった
のでした💧
よろしければ…😅
もう一つのブログ こちらです↓

「龍王社」の龍神像は 普段は奈良
国立博物館に所蔵されていますが
『龍王祭』の日は薬師寺へ戻ってい
らっしゃいます🐉

今年お聞きした副僧正さんご挨拶の
中に こんなお話しがありました。

「ここの龍神である大津皇子が 
ロンドンの大英博物館で展示されま
した」

それは 去年迄 コロナで閉鎖的で
あった世の中がパッと明けたような
ニュースでした。

大津皇子は天武天皇の皇子でしたが
謀反を起こしたとして自害させられ
その後 悪龍となり天下を騒がせた
と云われていました。

今回の副僧正さんのお話しで 
そんな皇子の長い長い無念が融け 
新しい境地になられたような氣がし
ました✨

龍神弥勒

#奈良 #薬師寺 #龍王社 #龍王祭 #博物館 #ロンドン #大英博物館 #大津皇子 #天武天皇 #コロナ #新しい #副僧正

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?