見出し画像

「にゃんこにもしつけ大事」(飼い主びっくり)

皆さん、こんにちは。
ryukoです。

生活していく中で
想像もしなかったようなことに
出くわす…そんな体験ありますか?

私は動物大好きです。(ヘビちゃんは例外)
今日は看護師時代の同僚に頼まれて
その人の「猫の爪切り」協力に
お宅訪問した日の話です。
何気ないつぶやきですが…

        
        …大騒動…

  その日、彼女から昼過ぎに電話があった。
  「ryukoちゃん、うちのにゃんこの爪切り…
             手伝ってくれない?」
  「うん。いいよ。旦那ちゃんも一緒でいい?」
      (ちょっと飲んでた…笑)
  許可が下りたので2人で彼女の家に向かった。

    彼女の家には2匹のにゃんこがいる。
       最初の1匹目は6年前に
      私の知り合いから譲り受け
      一緒に引き取りに行った…
        オスの「マチコ」
     (なぜ、そのネーミング?)

    今日はもう一匹の「アキちゃん」
   別ルートで迎えたらしいシャイな仔の
        爪切り要請…。

 もちろん、知らない人が怖くて隠れてしまった。
   仕方がない…しばらく様子を見よう。
     その間…マチコの相手。
  マチコは興奮状態で旦那ちゃんと遊んだ。

    一向に姿を見せない「アキちゃん」
       らちがあかない…
     隠れているアキちゃんを
   つかまえようと旦那ちゃんが動く。

   仕方ないか…爪切らんと帰れん…。

     あ、ryukoトイレ行く♡

   部屋を後にしトイレに入っていると…

     ガラガラドッシャーン!
     バタバタ! ドン!
      ウニャーン!怒

     ギャーー! ワーー!

     いろんな音や声が聞こえる…。
    「派手にやってるなあ…(;^ω^)」

    …部屋に戻った私は…唖然とした。

     動揺が隠せない彼女の顔
     両手から血を流すほどの
     傷を負った旦那ちゃん
      アキちゃんの姿はなく

      激おこ状態のマチコ…


      「…どしたあ…??」

     旦那ちゃんがアキちゃんを
      捕まえたらしいが…

   その瞬間、背後から激おこマチコが
    飛び掛かって旦那ちゃんを攻撃

   ひるんだすきにアキちゃん再逃亡
   マチコ…旦那ちゃんに「ロックオン」

    動いた人間に飛び掛かるほどの
        興奮状態…。
   これでもかと尻尾と背中の毛を立て
     フー!ウー!シャー!(怒)

 
    初めて見た「うちの子の豹変」
     ショックが隠せない彼女…。
   カットバンを貼ろうとするだけで
    彼女にも飛びかかる…マチコ

    こりゃ、爪切りにならんね…(p_-)
     そう諦めた人間勢だった…。


 マチコはアキちゃんを守ろうとしたんですね。
 家の中は毛が舞い…物が倒れ
 私がトイレに行く前と後の
 ビフォーアフターがすごかったです。

 3人とも銃を突き付けられたかのように
 動けなかった…んですから。

 実は、その家では「お猫様」扱いなんです。
 猫の言うことを何でも聞く人間で
「主がお猫様」「かわいくて逆らわない」
 そんな家族なんですよ。

 にゃんこも縄張り意識があるんですね。

 …いや、でもこれ…問題だとは思いませんか?

 「縄張りの主は飼い主」
 人間が持たないとダメですよね…。
 にゃんこにもストレスがかかりますし。
 にゃんこにもしつけは大事です!!

 我が家の4匹のにゃんこは初対面の人でも
 そんな態度を取りません。
 序列トップの私がいますし…(笑)
(爪切りも大人しいですよ)

 家に帰り、半べそでうちの子たちを
 抱きしめている旦那ちゃんを不憫に
 思ってしまいました。
 飛びかかってくるマチコは
 スローモーションに見えるくらい
 迫力があったらしいです。

 P.S
  怒っていても旦那ちゃんの手から
 「チュール」を
  ウー、ウニャウニャ…ウー…
  文句を言いながらでも食べたマチコ…
  ちょっと、かわいかったですけどね…。

  私はお礼に「ビール」や「どぶろく」を
  もらってご機嫌でした。(*ノωノ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?