見出し画像

8月26日(金)

朝5時頃起きて、ほめほめノート書いて、5年手帳書いて、日記書く。朝ごはん。食パンにしらすとマヨネーズ載せたやつ、焼いて食べる。いつも焼きすぎる。1歳を寝室からキッチンに運ぶ。寝室なんかちょっと変な匂いするなと思うけどなんの匂いかわからない。4歳今日はめずらしく自分で起きてくる。お漏らししたと。おしっこの匂いだった。奥さんがシーツとか片付けくれてる間に4歳のパンツ着替えさせたり、1歳のご飯食べさせたり。子供達の朝ごはん今日は白い丸いパン。4歳朝から冷凍庫のピンク色のホームランバー出して食べてる。ひらめいて「白い丸いパンに挟んだら絶対おいしいよ!やってみる?アイスパン」と聞くと「やってみる!」と言うので切れ目を入れて食べかけのアイスを挟む。「おいしい!」と言っててよかった。1歳は桃のジャムつけて食べさせてたらその後自分でジャムつけながら食べていてすごい。しかしジャムをスプーンですくって直に口に運び始めたので止める。8歳は自分で支度して、行ってきます。

奥さんと1歳と4歳を送り出し、世界一楽な筋トレと3分半の腹筋のやつやる。前はやったらたくさん汗かいてたのに最近はあんまり汗かかなくて、季節のせいなのか、慣れて負荷が少なくなったせいなのか、その両方なのか。
シャワーした後、散歩に出るとAppleWatch をつけ忘れているのに気づいてわざわざ取りに戻る。AppleWatchを付けて筋トレとか散歩とかするとワークアウトのリングが完成して「すごいですね!りゅーいちさん!」みたいに褒めてくれるので、できるだけ付けていたいし、がんばろうという気になれる。コンピュータに褒められたいと思いながら自分が行動していることを意外に思う。サービスを作る時はユーザーが継続して使ってくれるように、何かしたら褒めるというのはよくあるけど、思った以上に効果があるものだなと思う。noteも継続して書いていると継続日数を表示して褒めてくれてそれは地味にうれしい。蝉の声がほとんど聞こえなくなってきた。あんまり暑くなくて秋近づいてる感じ。昨日寝る前に8歳が「明日寒いらしいよ」奥さんが「寒いじゃなくて涼しいらしいよ」と言っててどんなものかなと思ったけど「涼しい」までは行ってないかも。「暑くない」って感じ。

帰って、コーヒーを温め直しているとAppleWatchに「ワークアウトを終了しましたか?」と聞かれて散歩が終わったことをちゃんとわかっててAppleWatchはかしこい。「ワークアウト終了」のボタンを押すのをいつも忘れていて人間は、というか僕は、かしこくない。でもこのかしこい機械を作っているのは人間なわけで、やっぱり人間はかしこいなーと思う。「コンセプトのつくりかた」の続きを読んで今日もおもしろい。書き出した50枚ぐらいの付箋達を近いもの同士を集めてグループを作っていき、グループの名前をつけていく。どのグループにも属さない付箋は無理にグループに入れようとせずその脇に置いておく。意味が近いグループ同士は近くに置いて、相反するグループは反対側に置いていく。そうすると付箋たちの中に一つの流れが見えてきて、一つの物語ができる。おお〜〜と思う。これはやってみたい。

仕事部屋あがり、日記の続き書き、もくもく仕事。8歳今日も昼で帰ってきて、一緒に枝豆とかベーコンとか春巻きとか入ったお弁当食べる。8歳は「これって温めれる?」「このまま温めれる?」「何分?」って聞きながら1分温めて食べる。僕はご飯だけ温めて、おかずはなぜか冷たいまま食べたくて冷たいまま食べる。

昼からももくもく仕事。さっと終わらせたかったタスクがなかなか終わらず苦戦。その後家具屋さんのサイトデザイン。ファーストビューが全然しっくりきてなかったけど写真を変更するとめちゃよくなって、やっぱり写真の力はすごい。

oViceで「お先に失礼しますー!今週もお疲れ様でした!」と言って出て週末だ。晩ご飯、中華丼。「うずらの卵3個残ってるから全部取っていいよ」と言われて3個全部載せる。おいしくて、少しご飯おかわりして、少し中華丼かけて食べておいしい。1歳と4歳とお風呂。出て、この前テレビでスポーツ漫画のランキングでハイキューが1位になっていて、ハイキューずっと読みたかったのでこれは読みたいと思って、すぐにメルカリで探したら1〜8巻がセットで550円で売ってて注文して届いた。送料は別だった1050円だった。それでも安い。その1巻を少し読みおもしろい。世界バレーが今日から始まるというのを見て、楽しみにしてたけど、ネットで調べるとテレビ放送はリアルタイムでやらず深夜にハイライトだけ流すみたいで残念すぎる。毎回日本で開催されていてゴールデンの時間に日本の試合が放送されていたのに今回は海外で開催されてテレビでもやってなくて、さみしい。ハイライト録画しようと思うとテレビ欄にそのハイライトさえ見つからず、諦める。

今日は耳をすませばの放送日で、トトロからもう1週間が経った。見たいと思っていたけど夜仕事しないとやばそうなので諦める。耳をすませばは小学校の給食の時間に校内放送で流れたりしていたので、わりと全体的に知っているのではないかと思っていたけど冒頭シーンを家族で見ていると全然見たことないシーンばかりでびっくりする。夜の街の感じとかめちゃめちゃ良くて、これは、、見なければ、、と思い、録画して仕事部屋に上がり仕事。23時ぐらいまでやり、今日は朝方までがんばろうと思ったけど眠くなってきて15分ほど仮眠とってからまた頑張ろうと思って、また仕事部屋の板の上で寝ようとしたけど、22時〜2時の間に寝るのが体にとってgoodというのを思い出して、やっぱりベッドで2時半くらいまで寝る作戦にする。子供達は耳をすませばの途中で寝てしまって、寝室に移動して熟睡してる。奥さんに「2時半まで寝ます!」と宣言して、アラームをセットしておやすみ。

スキとかフォローとかしてもらえたら僕は幸せです。