見出し画像

1月24日(火)

朝5時半頃起きて、布団の中でスマホで一昨日の分の日記書く。仕事部屋に上がって昨日の分の日記書く。朝ごはん食べて、コーヒー飲んで、家族を送り出す。シャワーして、仕事部屋に上がって、贈りものサイトのコーディングを進める。10時頃oViceに入ってそのままコーディング進める。12時から業務委託元の会社のCSのKさんが、自分のやっているようなフロントエンド側の仕事やデザインの仕事に興味があって、人手不足なのと、スキルアップのために手伝いたいと言ってくださったとのことで、社長さんがMTGの機会を作ってくださった。3人でMTG。興味を持ってくださってありがたいのと、機会を作ってくださってありがたいのとでお礼を言って、話する。まず、①人手不足なので円滑に仕事を回したいというのと②自分の興味ある分野のスキルアップをしていきたいというのだとどちらの思いが強いですか?と聞いてみる。①か②かでお願いした方が良い作業が変わってきそうなので。社長さんが「なんか面接みたいになってきましたね」と言って3人で笑う。どちらかというと②の気持ちが強いとのこと。だけど、簡単にできることだとは思っていないので手伝えることならなんでも言ってくださいと言ってくださってありがたい。ということで、初めは難易度の低そうなタスクをお願いするようにして、慣れていただいて、じわじわと難易度の高い作業をお願いしたり、Kさんの興味のある方向の仕事をお願いしたりすることにしようと思い、そういうことを伝える。その後、最近会社で採用活動を積極的にやっていて、社長さんからエンジニアに向いてる性格ってどんなの?フロントエンドエンジニアに向いてる性格ってどんなの?新しい知識を学ぶ時どうやって学んでいる?等質問してくださって答える。毎週月曜日にKさんとMTGすることになり楽しみ。Kさんのスキルアップの力になれるようにがんばりたい。仕事覚えていただけたら自分の仕事の負荷も減りそうなのでありがたい。人に教える技術も鍛えていきたいのでとてもありがたい機会。

12時半頃に昼ごはん食べようと思ったら東京の会社で働いている長洞さんから久々に連絡あり、お仕事の相談とのこと。人から連絡が来ると自分のこと思い出してくれてうれしいなぁとすごく思う。でも今年の予定が次々決まっていて受けれるかなぁと思いながらもZoom繋いでいただく。とても良い話で、スケジュール的に自分一人だときついけど、たおさんに協力してもらえばなんとかなりそう!と勝手に思う。たおさんさまさま。たお様。そう思うとぜひぜひとやる気満々になる。話を聞いた後急いで昼ごはんを食べて、13時半からたおさんと予定していたMTG。早速さっきの話をすると、ぜひと言ってくださって、大変心強い。今年は仕事の量セーブして落ち着いて仕事したいなぁとか思っていたけど、年が変わるといろいろな仕事が動き出すものなのだなぁとしみじみ思う。その時に自分に声をかけてくれる人がいるというのはとてもありがたい。去年よりもっと人に協力してもらいながらうまいことやっていきたいなと思う。

その後もたおさんと一緒に作業する。コーディングも初めての作業もいろいろと気を配ってやってくださって大変助かる。16時半ごろまで一緒に色々と作業してZoom終了。

その後も1人でタスク消化していく。19時になりイラストレーターさんのかりたさんとうっちーさんとMTG。うっちーさんがmonogの二人のイラストを依頼してくれてMTGの予定を作ってくださった。二人ともかりたさんのイラストのファンだったのでとてもうれしい。イラストの依頼が初めてで、依頼の仕方とか、どんなテイストにしたいかとか、表情とか服装とか、こんなことできますか?とか聞いたり、島根県出身の共通の友人の話などして盛り上がって19時半過ぎくらいにMTG終了。Podcastのジャケットにかりたさんのイラストを入れたくて、出来上がりがとても楽しみ。

晩ごはん食べて、1歳と4歳とお風呂入り、子供達の寝る支度をする。21時半頃に仕事部屋に行く。モノグのラジオのPodcastの編集をしようと思いPCでAnchorにログインしようと奮闘するけどなぜかエラーになってできず、iPhoneでやる。録音した内容を聴きながら、Podcastの説明欄を書くために内容を書き起こしてみると#1に比べて#2はとても楽しそうな感じで良い感じ。すぐに公開しようと思ったけど、こういうのは毎週決まった時間に更新される方が聞きやすいので【毎週水曜日/0時更新】とすることにする。0時に予約投稿して、23時半頃に眠る。

スキとかフォローとかしてもらえたら僕は幸せです。