見出し画像

1月27日(金)

朝6時過ぎに起きて布団の中でごろごろスマホ見る、6時半に起きてコーディング進める。寒い。外を見ると雪が降っている。8歳が庭に出て飛び跳ねる。雪がうれしかった子供の頃を思い出す。大人になると寒くてやだなぁとか、車の運転怖いなぁが勝つようになってしまった。1歳と4歳を寝室から抱っこして運び「雪降っとるよ!」と言って庭の雪を見せる。朝ごはん食べて、家族を送り出す。シャワーする。外が暗くて雪がしんしんと降り続いている。今日は岡山で新年会を予定していたけどこれは電車停まるかもなぁと思う。うっちーさんからメッセージ来て雪すごいから延期しますか〜という話になり延期にする。残念。

仕事部屋に上がりコーディング進める。10時を過ぎて外を見るとさっきまで積もっていた雪が溶けてきて全然電車動きそう。せっかくみんなで予定合わせたし次いつできるかもわからないし、やっぱり今日集まっておきたいなと思い、やっぱ来れる人だけでもやりましょーとメッセージ送る。昼になると空も明るくなってきてみんな来れることになりよかった。13時から会社の広告関連の業務委託の方とMTG。その後も仕事進める。今日は保育園で1歳のクラスのビデオ参観の日で、15時からそれに向かう。駐車場で奥さんと合流して、教室で先生が作った子供達の普段の様子を写したムービーと先生のナレーションを聞く。去年の春ごろの子供達はまだ顔が赤ちゃんという感じで、現在に近づくにつれて顔ができてくる。成長を感じる。拍手して終わる。1歳と4歳をクラスに迎えに行くと「パパ!」「ママ!」と駆け寄ってきてかわいい。別々の車で来たので奥さんが1歳を連れて帰って、自分は4歳を連れて帰る。帰りにお菓子買いたいというのでローソンでお菓子買う。1歳と8歳の分も買う。

帰ってから仕事の続きをやる。18時20分くらいに奥さんと子供達に車で駅まで送ってもらう。

19時20分くらいにお店に着く。兄の同級生がやっているらくだというお店。個室に入ると突き出しを用意してくれていてコース料理みたいに豪華でおいしそう。19時半になりさだっちさんと、大学生のコキョウさんと、大学生の藤原さんが到着して、うっちーさんが到着して乾杯。イラストのインスタをやっているコキョウさんにイラストの書き方を教えてもらったり、起業のことについて聞いたり、藤原さんに卒業制作のことについて聞いたり、就職先のことについて聞いたり、ペットのこと、津山のこと、ウエストランドのこと、岡山県大のこと、AIのこと、愛するということ、夫婦のこと、さだっちさんのライターの仕事のこと、推しについて、インターネットの炎上について、Podcastのこと、ゆるデザ会議で今後やりたいイベントのことなどなど話して楽しかった。22時半頃解散して、うっちーさんとコンビニに寄った後立ち話して解散。23時過ぎの電車に乗って帰る。最寄り駅に着いたけどタクシー乗り場にタクシーがいないので諦めて歩いて帰る。暗闇の中、日記書きながら帰ろうかと思いスマホ取り出すけど、手が凍えて書けず、諦めてひたすら歩く。30分ほど歩き0時過ぎに到着。家族が寝ている寝室にこっそり侵入して、パジャマにする服を取り出す。誰かが寝言で「横にどけなくても良いよ..」と言っていてあれは誰の声だったのだろう。お風呂に入り、歯磨きをして、1時前に眠る。

スキとかフォローとかしてもらえたら僕は幸せです。