見出し画像

OMG!この舞台に絶対に必要な〇〇が全く見つからない!!

もういきなりピンチです。

構想は7年前から始まり、ようやく去年の年末に台本が完成し
これから劇場決めたりキャストを決めたりと
2022年9月の公演に向けて色々と準備を始めているんですが
早速大きな壁にぶつかってしまいました。

それは…


衣装問題


今回僕が書いている作品は太平洋戦争末期の「特攻隊員」達を
主人公に描いています。

そうなると軍服だったり、特攻隊員達が着ていたパイロットスーツ
などが人数分絶対に必要になってくるのですが

ここはアメリカ。
軍物を扱っている古着屋に行ってみたり
ebayで探しまくったり
ここ数ヶ月色々見て周ったのですが
旧日本軍の服など見つかるわけもないんです。
※日本でも簡単には見つからない


でもここは本場ブロードウェイがあるNYなわけですから
探してなければ作ってしまえばいいじゃないかという事で
知り合いのコネクションを使い実際にハリウッドやHBO(TV)などでも
働いているコスチュームデザイナーさんを紹介してもらい

今回のプロジェクトは予算が本当に無いんですけど
こんな衣装を6着

作ってもらうとしたら
いくらぐらいになるのかお尋ねしたところ返ってきた返答が


$1000


えっマジ?
6着で$1000ってことは一着$166ぐらい
Good dealだと思い
確認のため6着トータルでですか?と聞き返したところ
2日間ぐらい返信がなくその後帰ってきた答えが
1着で$1000とのこと。



ちーん



衣装制作の平均値が全く分からないので
この金額がNYの業界内で安いのか高いのかすら分からないのですが
予算が無いってことも伝えた上で返ってきた金額だったので
決して高い金額ではないんじゃ無いかなと思いました。


でも1着$1000は無理過ぎた。
ゼロ1個取ってくれてようやく検討できる金額


これがリアルなブロードウェイの相場なんだと思うと
これから現地の色んな人の力を借りたり雇ったりして
舞台を作っていかなければならないのに


俺みたいな弱小外国人夢追い人が太刀打ちできるのか!?


と不安でしかない反面
この舞台を成功させる事ができれば
自分もそれぐらいの価値で
これから認めてもらえるんじゃないかという
期待もちょっと持てたりもして
※ギリギリのプラス思考


とにかく今回の舞台に必要な衣装がアメリカでは
手に入らないということが分かったので
日本で探すことにしました!!

そんな事情もあり2月いっぱい日本に一時帰国します!!


まずは衣装探しと小道具探し
そして今年5月で今のVISAが切れてしまうので
更新のための準備も兼ねて帰国します。


特攻隊員のパイロットスーツが格安で手に入る情報を知っている方がいらっしゃいましたら是非教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?