見出し画像

ブロードウェイを撃ち抜いて

洞窟の生ぬるい風を象られたホールには数多の貝殻の輝きが嵌められていた。日生劇場。観客は日々何度も傷つけられた鬱憤を持ち寄り、誰にも共有できない禍々しさを開演前にこぼしていた。

ブロードウェイは遥か東。その猥褻さ、その絢爛たる装飾、その熱き夢たちは渦巻いていた。欲望はそれらを懐柔する。伝統的な宿命を背負わない土地の餌は長き時間ではなく、刹那に燃えゆく希望だった。

男は言う。
芸術こそが俺の生きる道、人の道を外れようがこの道を踏み外すものか!

女は言う。
私が一番なのよ。私が大女優の名に相応しいのよ。見なさい、この体を、この瞳を、この美しさを。

マフィアは言う。
銃が一番だ。金が一番だ。さて、お前は何が欲しい?言ってみろ。くれてやる。

雨霞むブロードウェイは幻想さえもその強固な結晶に押しこみて、若者たちを待っていた。誰も彼らを笑わない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?