見出し画像

これは便利!プロゲートでプログラミングの勉強♪

エンジニアとして大事にしていることの一つとして、日々の勉強を行っています。
IT業界はどんどん新しい技術が出て来ているので、勉強し続けないと流行りの技術についていけなくなります。

お手軽に勉強できたら良いのになーと思って調べているとプロゲートなるサービスを発見しました。

プロゲートとは?

「初心者から、創れる人を生み出す」と理念をかかげたプログラミングのeラーニングサイトです。

無料プランは、初歩的なレッスンが受けれて、月額1,078円のプランだと公開されているすべてのレッスンを受けれます。

月額1,078円で勉強ができるのはすごくお得!

どういうことが学べる?

全部で15の言語やツールが学べます。

HTML & CSS:全7レッスン + 3記事
JavaScript:全7レッスン
jQuery:全4レッスン
Ruby:全5レッスン + 1記事
Ruby on Rails5:全15レッスン + 1記事
PHP:全5レッスン
Java:全7レッスン
Python:全5レッスン + 1記事
Command Line:全1レッスン
Git:全1レッスン + 1記事
SQL:全5レッスン + 3記事
Sass:全1レッスン
Go:全4レッスン
React:全4レッスン
Node.js:全6レッスン + 4記事

どのように学べる?

どんな感じかというと、スライドでの講義があって、最後に実践で書いてみようという流れになっています。
なのでインプットもアウトプットも両方できます。

progateから引用

最後に

アプリもあるので、移動中にも学ぶことができます。
ただ、アプリはwebに比べたら学べるレッスンが少ないです。

やってみてわかったことは、必要な知識だけを学ぶことができる。
ただ、実際にゴリゴリ書くわけじゃないので、知識のみがついてアウトプット不足になってるなという感じです。

なので、本気でSEを目指している方は、プロゲートで基礎を学び、そのあとはゴリゴリ自分で開発経験を積んだ方が良いかと思います。

こういうサービス良いですね!
エンジニアがどんどん増えていき、プロゲートをやってSEになりましたという人が出てきたら面白いなと思っている今日このごろでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?