見出し画像

自分をゲーム好きでいさせてくれたゲームの話「ペルソナ5」

 いつもお世話になります。
 今回は好きなゲームシリーズのペルソナ5編です。

 ペルソナシリーズは1~5とありますが、個人的に一番好きなタイトルがペルソナ5ですね。
 というかちゃんとゲームをクリアまでもっていったタイトルはお恥ずかしながらペルソナ5だけでした。

 気分を悪くされた方がいたら申し訳ありません。
 間違いなく3も4も面白い作品だと思いますし、システムもかなり新鮮でコミュを育成していくのも楽しかったのです。バトルシステムもペルソナをチェンジしながら弱点をついて総攻撃でぼこぼこにするのは爽快です。
 ここまで愛されるシリーズだというのはめちゃくちゃよくわかります。

 ただダンジョンの仕様が合わなかったんですよね。

 その点5はしっかりギミックも凝っていてランダム生成じゃない作りこまれたダンジョンだったので最後まで楽しく遊べました。
 一部長いといわれている船のダンジョンもそういわれているのを後で知ったくらい楽しめましたね。

 あ、でも音楽関係は4が一番好きですね。ボーカルの人の声が綺麗で好みです。3も5もこれだ!っていう曲はあるんですけど総合力だと4がやっぱり一番ですね。

 キャラクターで言うとやっぱり5が一番好きですね。
 新島真が好きです。気が強そうで実際物理的にも強くてショートカットででも乙女な一面もある感じが多分好きなんでしょうね。
 思い返してみると好きな女性キャラクターは大体そんな感じです。

 ペルソナ5の何がすごいかって、自分に合わない職場に就職してメンタルに来ていて趣味もあまり手につかない状態でもペルソナ5は夢中でプレイで きたんですよね。
 「大人になるとゲームができなくなる」ってたまに聞くじゃないですか、多分それになりかけていたと思います。


 たぶんあの4~5年の時期にしっかりエンディングまでプレイできたゲームって10本あるかないかくらいだと思います。
 10時間や20時間くらいで攻略できるならまだしもペルソナ5は速足でも50時間、じっくりやれば無印でも100時間遊べるゲームですからね。
 総プレイ時間が40時間超える超大作でも最後まで楽しく遊べたという条件にすると、ペルソナ5とゼノブレイド2とブレスオブザワイルドの三本くらいだったかもしれません。

 
 言い方をそれっぽくするなら
 「自分をまだゲーム好きでいさせてくれたゲーム」
 のうちの一本といっても過言じゃないと思います。

 あ、それはそれとして、
 通常版をプレイしたら完全版は基本的に購入しないという派閥に所属しているのでP5Rはプレイしてません。
 学生時代にモンハンもセカンドは買ったけどセカンドGは買わなかったことで友達と遊ぶ頻度が減るという経験もしています。
 DLCなら喜んで買うんですけどね。

 というわけで今回はここまで。 
面白いと思っていただけたらスキボタンを押していただけると今後の活動の参考になります。 
このような感じでゲーム、漫画、その日に考えたことなどを毎日更新で活動していますのでよろしければフォローしていただけると嬉しいです。 
ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?