見出し画像

サウナを週一で通ってた話

 いつもお世話になります。
 今回は半年くらい前までサウナに週一のペースで通っていたのでその話をしようと思います。

 ちなみに私個人としてはサウナが健康にいいかどうかは「よくわからない」です。
 一応いろいろとネットで記事をみたり銭湯にあるサウナ本読ませてもらったりしましたが、健康にいいという効果が確かにありそうな一方で死亡事故やメリットよりもデメリットが勝るという記事も見かけてよくわからんという状況です。

 まあ万人に効果のある健康法なんてそもそもないと思っていて、それこそ人間一人一人個人差がある話なので健康に効果がある人もいれば効果がない人もいる。やっても問題ない人もいれば危険な人もいるということなんでしょう。

 そんなあいまいな状況でなぜサウナに通っていたかというと、
 手軽に非日常感を味わえるからが一番大きかった気がします。

 裸の集団があっつあつの部屋に籠ってその後すかさず冷たい水に飛び込み、その後外に出てぐったりとする。

 客観的にみるとかなり変というかおもしろい絵面です。

 スマホやパソコンなどの電子機器を強制的に手放して1時間~2時間過ごせるのもいい影響出ていたような気がします。
 サウナを紹介する記事に瞑想のような効果もあると書いてあるところもありましたが、これは確かにそうかもなって思いました。

 基本的にサウナ室にいる時は熱い!水風呂の時は冷たい!外気欲の時はぼーっとしているので余計なことを考える暇もないですね。
 
 寝つきが良くなっているかどうかはわかりません。安いスマートバンドを付けて睡眠の質を計測する機能で比べても劇的な変化は見られませんでした。
 ただ寝起きは身体が重いけど、一度起きた後はスッキリしてる気はしましたね。

 あとはサウナに入った後に施設を出たときの外の気温が高かろうが低かろうが何も影響を受けてないあの無敵状態感も結構好きです。


 2年くらい通っていたのもあってサウナには良いイメージを持っているのですが、じゃあなんで今はサウナやめてるかというと、詳しく説明するとアレなのでざっくり説明すると子供が作りづらくなる「かも」しれない。という情報があったからですね。

 これも数件そういう論文があるくらいで、見た記事でも確定情報ってわけでもなさそうな説明の仕方だったので、信じるに値する情報かどうかは悩みどころではありましたが、

 「まあ万が一真実だったら困るし、サウナ入らないと禁断症状が出るって程依存してるわけでもないから少しの間サウナをお休みするか」

 って感じでお休み中です。

 

  というわけで今回はここまで。 
 面白いと思っていただけたらスキボタンを押していただけると今後の活動の参考になります。 
 このような感じでゲーム、漫画、その日に考えたことなどを毎日更新で活動していますのでよろしければフォローしていただけると嬉しいです。 
 ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?