見出し画像

2024年4月21日(日)|「阪神と巨人がポイントですね〜」

昨日同様、【ヤクルト-DeNA】の試合を見ながらご飯を食べていた。

※昨日の記事

ただ、今日は日曜なので、家族と一緒ではなく、自室で一人、ご飯を食べながら見ていた。ノンアルコールで食べた。お酒は基本的に土曜日にしか飲まないようにしている。いわゆる“節酒”というやつだ。

昨日も書いた覚えがあるが「noteでは野球に関することは深掘りしない」というマイルールがあるので、試合内容に関して感じたことは割愛する。僕の野球観が垣間見えそうな文章はTwitterに一任している。noteで書き始めると止まらなくなるのが目に見えているので、140文字の制限があるSNSに限定しているというわけである。

敢えて触れるならばこの記事だろうか。

なるほど。コレは確かに面白い。いや、DeNAファンからしたら、面白くも何ともないだろうが。第三者のカープファンからしたら、面白い。「雨天ノーゲームにおける最高得点の試合は何点なんだろう?」なんて考えてしまった。確か、僕の記憶が正しければ、2回表、ヤフーレから長谷川宙輝に代わった段階で、19時を回っていたような気がする。DeNAファンが気を揉む気持ちは良く分かる。試合が成立して、ゲームセットまで観ることが出来て、良かったね。この言い方も他人事かい?

とまあ、前半戦は、「ヤクルトの試合は点がボコボコ入って試合が比較的長くなりそうだ…。」「ヒッターズパークの神宮球場だから尚更長くなりそうだ…。」なんて思っていたが、中盤〜後半〜終盤と、サクサクッと試合が進行していって、最終的には、3時間ちょっと、平均とあまり変わらないぐらいの時間でゲームセットを迎えた。3時間半はやりそうだなあ、と思っていたので、逆に予定が軽く狂ってしまった。う〜ん、野球ってやっぱり終わりの時間が読めないスポーツ。序盤で点差が離れてから落ち着く時間があったから、そのまま、スン、って進行していった印象。いや、プレイしている選手達は、決してそんなつもりはないだろうけども。ぶっちゃけ、神宮&ヤクルト打線って、はたから見てると、セーフティリードがあってないようなもんに思えるし。

・・・さて。

そんなこんなで、ゲームセットを迎えて、ハイライト映像が流れて、ヤクルトの今後の日程が紹介され始めたので、カープファンの僕はお呼びではないと思い、じゃあそろそろ野球中継を終わりましょうかねえ、と思っていたら、聞き捨てならない言葉が聞こえてきたのである。

実況「来週は広島と阪神ですね」
実況「その次は巨人とあたります」

僕「(ふーん、そうなんだ)」

実況「阪神と巨人がポイントですね〜」

僕「・・・・・・・・・・・・んっ?」
僕「・・・あれ?広島は?カープは?」
僕「カープは何にも触れてくれないの?」

僕の困惑を知ってから知らずか、程なくして、野球中継は終わってしまった。後には、モヤモヤを抱えたカープファン(僕)だけが取り残されたのであった。

〜終〜


【あとがき】

昨日、今日と【ヤクルト-DeNA】のカードは、唯一のナイトゲームだったので、“カープしか見ないマン(ウーマン)”は別としても、“野球好きのカープファン”ならば、試合を観ていてもおかしくないと思うんだ。それも同一リーグだし。“セリーグの試合なら観ようと思うカープファン”も居ることだろう。ちなみに僕は、時間さえ合えばパリーグだって観る、というか、何だって観る。野球中継が観れるならば。あっ、実況&解説が居ないと、微妙かな。贔屓チームの試合以外は、“ながら観戦”が多いから。耳でも楽しめる方が良い。

・・・まぁ、僕の野球観戦の趣味はどうでも良いとしても、あの発言は、ちょっと聞き捨てならなかった。「カープは“アウトオブ眼中”ってことかい?」と物言いしたくなった。テレビ越しに。素のテンションで言葉を発している感じが、また心にグサリと刺さった。

来週の火曜日から、我らが広島東洋カープは、敵地・神宮球場に乗り込み、東京ヤクルトスワローズと相まみえる。僕の中で謎に因縁が生まれてしまった。このカード、負け越すわけにはいかない。やっぱりカープがナンバーワン。


【P.S.】

マジレスしておくと、多分、実況アナウンサーの方は、阪神と巨人のカードは、敵地・甲子園球場(東京ドーム)に乗り込んでの試合になるから、「ポイントですね〜」と言ったんだと思います。「カープはアウトオブ眼中ですね〜」なんて思ってないと思います。ホーム球場の“地の利”を活かして試合を優位に進められるはずだ、という意味合いで言ったんだと思います。ていうか、そうじゃないと、正直しんどいっす。(本音)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?