見出し画像

新年度のNHK中国語講座に出演します!

久しぶりの投稿になります。皆さんお元気でしょうか。

ツイッターなどで宣伝させていただきましたが、どんどんツイートが流れてしまうので、まとめとしてこちらでも!

まずは今年度個人的なメインなお仕事。↓


NHKラジオ「まいにち中国語」のメインMC

です~!

今回の講座は名古屋大学の丸尾誠先生が担当されます。
サブタイトルは「楽しく!本気で中国語」
私はメインMCというポジションで、番組の進行をしたり、例文の発音をしたり、主に「楽しく!」担当です。

放送はラジオ第2放送 毎週月~金、3月29日からすでに始まりましたが!

まだ、間に合います!!

4月4日(明日)11時~から最初の一週間分の再放送があります!
番組ホームページはこちら:https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0915_01

そしてなんと、教材の本文イラストも担当いたしました!よかったらぜひお手に取って、勉強のお供になれたらいいなと思います。


それからもう一つ!なんとなんと

NHK Eテレ「テレビで中国語」にも、たくさんのコーナーで出演する予定です。


第一回目ですでに公開されたのが、アニメスキット「恋するあぶない2人~危险的恋爱~」で、「白婉诗」こと、「詩ちゃん」の声です。

詩ちゃんは今年、「テレビで中国語」だけではなく、「漢字ふむふむ」というミニ番組にも出演したり、中国と日本の漢字の意味の違いなどについて紹介しています。


アニメの声以外も、「テレビで中国語」では例文を読み上げたり、前の年度で一度出演した、中華のエンターテインメント情報を紹介するコーナーだったりなど、ぜひお楽しみください~

画像1

前に出演したときの写真です。
この時紹介した作品は「瓔珞(えいらく)~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃」でした。

見逃した――!という方!
こちらもまだまだ間に合います~!

4月4日(これも明日!)午後3時30分~第一回目の再放送です!

今年度の生徒役は、イモトアヤコさんで、初回から大きな声で、積極的に発音練習していました!

今年はラジオもテレビも、今までの語学番組と雰囲気がかなり変わっていて、初心者の方も、そして中級者向けにも役立てる構成になっていると思います!

アニメが好きで日本語を勉強して日本に来た私の気持ちとしては、
趣味でも仕事でもどんなきっかけでも、中国語に興味を持っていただき、そして実際に勉強を始めているすべての人を、心から応援しております!


不定期になるかもしれませんが、clubhouseで、一緒にラジオ講座を聞く部屋を開いたりしてます^^

タイミングがあえばぜひどうぞ~!

それでは、今年度もよろしくお願いします!


ご支援頂けたら心の中で小ジャンプして喜びます。皆様のご支援は創作の資料や食料になります!応援宜しくお願い致します。^^