見出し画像

タルコフで金策するために激戦区へ行く人へ【EFT】

この記事は5分で読めます。
(対象 : 初心者、中級者)

『金策するにはどこがいい?』と聞かれて、
レア品が湧く激戦区を思い浮かべた人は
注意した方がいい。

確かに激戦区は美味い。

激戦区に飛び込み、1回生還するだけで
かなりの恩恵があるだろう。

敵の装備、グラボ、LEDX、etc...

激戦区で敵に勝ち、レア品や装備を
鞄に詰めて帰るのは気持ちが良い。

『もう一度、あの達成感を...』

はっきり言うけど、
ただのギャンブル中毒ですよ!

お薬出しときますね!


【一番効率が良い稼ぎ方は?】

レア品の湧き場所へ最も早くたどり着くこと
ではない。

多くの箱やケースを開ける事だ。
当たり前の事だ。

俺はラボの記事で言ったはずだ。
ラボは娯楽。ラボはギャンブル。

そう、激戦区は娯楽施設なんだ。

タスクへ挑む心が折れ、お金を余らせた
中・上級者が激戦区に集まるんだ。

もしくは中級者がタスクのために
殺意全開でプレイヤーへ会いにやってくる。

近づかない方がいい。

激戦区でPMCを倒し、レア品を持ち帰った
興奮と達成感に魅了される者は多い。

魅了された者は破滅するまで通い続ける。

そして、わめく
『金がない、KSうぜぇ、パーティうぜぇ』

ギャンブル中毒者は黙れ。

一番効率が良いお金稼ぎは地道だ。

スポーツバッグ、ジャケット、工具箱、医療箱、
武器ケース、コンテナ、金庫、PC、etc...

それらの総称を「スタッシュ」と呼ぶ。
(倉庫のスタッシュと同じ呼び方だね。
分かりにくいね。)

これらを可能な限り短時間で、
数多く漁るのが金策の最高率だ。

「タルコフで美味しい場所は?」
と聞かれたら、

俺は「全ての場所」と答える。

激戦区も過疎地も、あるあらゆるスタッシュの
抽選テーブルは同じだ。
(タスク用などの例外はある)

『良い物があまり出ないから、開けない』
という人はバカだ。

良いアイテムが出るまで開け続けるんだよ。

ってか出ても開け続けろ。

スカブすら「動くスタッシュ」だ。

「 開けた数 = 稼げる金額 」だ。

1つたりとも見逃すな。

君は1回の金策で何個のスタッシュを
開けてるんだ?数えた事はあるか?

俺は「いつもの場所」を決めており、
55個のスタッシュ+直湧き25個を漁って帰る。

55個の漁りを20分で終わらせて帰る。
直湧きとかチラ見して1秒だ。

大きなバッグを持ち、
スカブに勝てるだけの武器と装備だけでいい。

過疎地を巡り、できるだけ多くの箱やケースを開けて無料ガチャをすればいい。

激戦区のレアガチャなんて数ヶ所だ。

最も安全で最も単調で最も地味な作業が
最も金策効率が良い。

密度がそこそこ高い過疎地なんてたくさんある。

みんな大好き隠しスタッシュもおいしい。

君は金策して帰る時にいつも思ってるはずだ。
「プレイヤーと会わなくてよかった♪」

激戦区は、
スタッシュの密度が2倍として
接敵率は何倍なんだ?

激戦区はギャンブルを楽しむ場所であり、
お金を稼ぐ場所ではない。

俺はTOZ-106を10本しか持ってない時期もあった。10回死ぬまでに800万稼げるからだ。

PMCと戦ったら100%死ぬとしても
2回に1回は帰還できる。

20レイドで10回死んでも
1000万は稼いで200万が装備代に消えるだけだ。

実際に金策で死ぬのは
4回に1回くらいだから、損失は半分だ。

タルコフのレイドは2種類に分けられる。
「①お金を稼ぐレイド」
「②お金を消費して経験値を稼ぐレイド」

激戦区、ラボ、タスクはもっぱら「②」だ。
初心者や中級者は勘違いしたらダメだ。

目的に合った装備と場所を選択しよう。


【対人戦で死ぬ確率は?】


君が敵プレイヤーと戦った場合の
死亡率はどの程度かを考察しよう。

敵の方が
・先に気づく可能性 50%
・人数が多い可能性 50%
・調子が良い可能性 50%
・装備が強い可能性 50%
・AIMが上手い可能性 50%
・先制攻撃する可能性 50%

条件によって上下するけどね。

つまり、単純計算では
1人と戦う度に50%の確率で君は死ぬ。


【生き残る確率】


連戦した時の生存率は?

K/D比で生存率を出してみた。
参考にしてほしい。

K/D比が「1」の場合
1人目:50% … 2レイドに1回生還
2人目:25% … 4レイドに1回生還
3人目:12% … 8レイドに1回生還

↑ 勝率が50%の「K/D比= 1 」の人は
3人と戦うと8レイドのうち、7回は死ぬ。

K/D比が「1.5」の場合
1人目:60% … 3レイドに2回生還
2人目:36% … 3レイドに1回生還
3人目:21.6% … 5レイドに1回生還

K/D比が「2」の場合
1人目:67% … 3レイドに2回生還
2人目:49% … 2レイドに1回生還
3人目:34% … 3レイドに1回生還

K/D比が「3」の場合
1人目:75% … 4レイドに3回生還
2人目:56% … 2レイドに1回生還
3人目:42% … 2レイドに1回生還

↑ 勝率が75%の「K/D= 3 」という
異次元のプロでも、2人目と戦えば44%死ぬ。

勘違いしてる人はさすがに居ないと思うが、
K/Dとはステータス画面の左上じゃないぞ?

↓ 自分のK/D比を計算してみよう。

PMCキル数÷自分のデス数
が正しいK/D比の数値だ。

因みに、俺は生還数よりもキル数の方が多い。
原因は、TOZ-106とかVPO-215で
死ぬまで戦い続けてるからだ。

自分のK/D比に相応した行動を心がけよう。


【敵の装備はうめぇのか?】


敵の装備も、うめぇとは思う。

しかし、「敵のうめぇ装備」は
リスクに見合っていない。

戦って、
5回死んで5回倒せばプラマイゼロだ。

「PMCから装備を奪うだけで金策できるか?」
と聞かれたら誰もが無理だと答えるだろう。

つまり、長い目で見れば必ず損失となる。

俺は戦わずに1レイド30分掛けて
過疎地で100万前後の稼ぎが平均だ。

激戦区で死んだり勝ったりして、
奪った装備と
湧くかどうか分からないレア品で
それくらいの利益が出るのか?

プレイヤーと戦う前提の金策は非効率だ。


【何人と戦う想定なのか?】


激戦区で2人倒すとして、
君は金策のレイドで何人と戦うつもりなんだ?

帰り道でプレイヤーに遭遇したら3人目だぞ?

そして出待ちされたら4人目だ。

出待ちと戦ってたら、さらに5人目が来る。

君は『もう勘弁してくれ』と
急いで脱出するだろう。

『勘弁してくれ』と思うのが遅すぎる。

金策目的なら1人目から戦うべきではない。

「装備代×死亡回数」の合計は?

激戦区で生き残れた時に入手できる
レア品の平均個数は?

激戦区で金策するのは本当に妥当だろうか?


【最後に】


プレイヤーに勝つ想定の金策は
非効率だと理解してもらえたと思う。

しかし、
プレイヤーと遭遇する可能性は常にある。

金策で一番大切なのは、
遭遇してしまった時の覚悟だ

『死にたくない』と思うのはダメだ。

「俺の方が生き残ってやる」
と覚悟を決めよう。


タルコフではメンタル(殺意)が
強い方が勝つ。


良いタルコフライフを

読んでくれてありがとう。
参考になったら「♡」を押してね!
「♡」の数だけが僕のご褒美なんだ!

↓新しい記事ができたらTwitterで報告します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?