見出し画像

愛しさとせつなさと編集後記と💝✨

私事なのDEATHが、この度、愚ブログがブログ開設6周年記念を迎えまして、一週間ばかし、必死こいて記念作品を描いていたタメ、noteがお留守気味になっていた龍氏DEATHm(_ _)m💦

画像1

↓ヨロシければ、ブログもどうぞッッ❣️


さて、今回は、前々回更新致しました「龍氏の「リアル☆マイクラ」体験記☆彡」の編集後記を書いてみョ~カト思います💡

こういった編集後記、noteを始めた当初、「お互いに創作活動に励み、月に一度、有料noteとして発表し合おうッッ(*`Д´)ノ❣️」のコンセプトの元、始まった「#note発表会」に参戦していた頃には、有料noteを購入して下さった方へのお礼とオマケとして、有料noteとセットで書いていたのですョネ💡

それが、1人また1人とnoteから、創作活動から離れて行くに従って、一度は自分に課したハズの「月に一度は有料noteを発表するッッ(*`Д´)ノ!!」という約束も、いつしかなあなあとなり、編集後記を書くこともなくなってしまったのでした💔

企画立案者のカリスマ主夫漫画家(笑)の河内瞬さんがブログに、
初めて開催された「#6月note発表会」
全参戦者の作品紹介を掲載して下さったのですが、
今となっては、その1/4以上の作品が
noteに存在しなくなっている悲しみッッ・°・(ノД`)・°・


それが今回、何故、改めて編集後記を書いてみョ~カト思ったカト言うと、この4コマ漫画のオチに登場する、「Minecraft」の初期スキンである「スティーブくん」を描くのが、めっちゃ大変だったから💦

画像2

画像3

画像4

画像5

龍氏と同じく絵を描く方にならわかって頂けるカト思いますが、こういった「一見、誰にでも描けそうなシンプルなキャラクター」こそ、顔に体に、絶妙なバランスの上に成り立っているのですョネ~ッッ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

例に漏れず、マイクラ大好きな我が家のお子ちゃま達💡ゲームソフトのみならず、各種建築の攻略本まで取り揃っているタメ(笑)、絵を描く資料には困らなかったのですが、一番最初に、さくっと描いたヤツはダメ出しされたョネ(;´д`)笑

ダメを出された箇所を修正、何トカお子ちゃま達からお墨付きをいただいたところで(笑)、ようやっと、色塗りに漕ぎ着けたワケDEATH(;´д`)💦

画像6


着彩するに当たり、線画の時点でマイクラマスターのお子ちゃま達にダメ出しされたことだし(笑)、こ~なったら、出来得る限りオリジナルを再現したいッッ(*`Д´)ノ!!と思い、あのマイクラ特有のドット絵を再現することに挑戦ッッ(*`Д´)ノ!!

とは言え、最初は、横着して、
「誰かがこしらえてくれたフリー素材トカないかな~┐(´д`)┌?」
トカ軽~ィ気持ちで、スマホ片手にGoogle先生に聞いてみたワケDEATHョ💡
そうしましたところ、幾つか非常にクオリティーの高いフリー素材がHITしまして💡
「やはし、こ~ゆ~の作ってる人は作ってるんだな~┐(´д`)┌」
と、コレマタ、極々軽~ィ気持ちで、素材をダウンロードしようとしたところー
突然のGoogle先生からの
「ウイルスに感染しました✋」
とのポップアップ警告ッッΣ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)
「ウイルスを駆除するには、以下のアプリのダウンロードが必要DEATH👊」
との文言とともに、容赦なく始まる5分間のカウントダウンッッヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

落ち着いて考えれば、スマホには購入当初からウイルス対策ソフトが入っているし、このポップアップ警告自体を検索して調べることも出来たのですが、迫り来る5分間のタイムリミットに、スマホ初心者の龍氏🔰まんまとアプリをダウンロードしてしまいました~ッッヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

結局、その後、改めてポップアップ警告について検索し、アプリをアンインストールするとともに、定額課金(○日間無料で、その後料金が発生するというものだったので、実質、金銭の被害はなし💡)を解除して、事なきを得たのDEATHが、コレらの対応に小1時間ばかしかかるとともに、寿命が3年ばかし縮んだ思いでしたヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

事の顛末を息子ちゃんに話したら、
「PC盤のマイクラ関連のコンテンツはウイルスに感染していることで有名✋」
と教えて頂きましたΣ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)それ、早く言ってッッ👊(笑)

トカ何トカ言いつつ、
パソコンで作業するときに、
また懲りずにフリー素材探しをしてしまい、
別の素材からウイルス出て来るとゆ~ネッッヽ(゜▽、゜)ノ
コレはサスガに、
note公式さんへのコンテスト応募作品に書いたらアウトそ~だから(笑)、
後で別noteに書こ~と思ったのが、
編集後記書こ~思った理由のひとつでもあるんだョネッッヽ(゜▽、゜)ノ


そんなこんなで、2回も痛い目に遭った結果(死)、ようやっと、1から自分でドット絵を再現する決心をしたワケですッッ(*`Д´)ノ!!(長ィ😇)

まずは、ブロックに草面と土面の境界線を引き、下塗り💡

画像8

次に、土の色を3ツのレイヤーで表現💡

画像9

画像10

画像11

最初っから、パースを引く気もなかったので(笑)、
遠近法はめちゃくちゃDEATH😇

次に、草面の色塗り💡コチラも、草の明暗を2ツの色で表現しました💡

画像12

画像13

スティーブくんの足下のブロックを再現できたところで、次に、手に持っているブロック💡コチラは、先に塗り終えた足下のブロックのパターンをコピペして変形させました💡

画像14

コチラもまた、言わずもがな、遠近法はめちゃくちゃ😇

出来上がった画像にフィルターをかけて、それっぽく加工して、

画像15

4コマ目本体に乗っければ、完成ッッ(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

画像16

イャ、こうして改めて制作レポートにまとめてみると、スティーブくんだけに(正確には草×土ブロックヽ(゜▽、゜)ノ)如何に制作時間を取られていたことか💦

画像7

ちなみに、ドット絵の資料は、
たまたまユニクロで買った
息子ちゃんのマイクラコラボTシャツのタグとゆ~ネッッヽ(゜▽、゜)ノ


本っ当に、ひさしぶりの編集後記となりましたが、お楽しみ頂けましたでしょうか✨?
ちなみに、龍氏は楽しかったDEATHッッヽ(゜▽、゜)ノ🎶

また、いつの日か長編作品を有料noteとして発表できる日が来たら、こうしてお買い上げ下さったみなさんへのお礼とオマケとして、たくさんの方に編集後記をお届け出来ればと思う龍氏なのでした(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆


2021年6月吉日
龍氏書く。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「ココナラ」と「REQU【リキュー】」にて、
似顔絵作成サービスを出品しております💡
コチラもヨロシクお願い申し上げますッッm(_ _)m✨


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

私の作品紹介

お子ちゃま×②の歯の矯正費用の一部として、ありがたく使わせて頂きまっスm(_ _)m☆彡 ↑そこはウソでも「制作費の足しにさせて頂きます☆彡」とでも言え★彡(笑)