見出し画像

娘ちゃんのフケ対策で試してみたことを列挙してみる💡【灯台もと暗しの完結編】

前回、娘ちゃんの「フケ対策」の記事を書いてから、もうすぐ1ヶ月💡
その後、新たな「フケ対策」を試し、進展がありましたので、みなさんにご報告させて頂きますm(_ _)m✨


前回までのお話はコチラからどうぞ💡



結論から、先に述べさせて頂きますと、娘ちゃんのフケ、もう、ほとんど気にならなくなりました~ッッ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

画像1

まずは、あの後、どんな対策をしたのかお話しますネ💡


前回、ピエール瀧似の笑顔の優しい美容院のご主人(笑)に、「プロのシャンプー選びのコツ✨」をご教授いただいたのは、お話した通り💡
けれども、この時点では、まだ「フケ対策」に特化したシャンプーに替えたばかり💡試し始めてから、日も浅く、今すぐにでも、またシャンプーを替えるべきなのか、とりあえず今のシャンプーを使い続けてみて、頭皮の様子を見るべきなのか、決めあぐねていたところで(中途半端極まりなく👻)記事を終えていました。

画像2

そんなある日のこと💡
LINEで唯一つながっているお友達(笑)から、LINEが来ました💡

日頃、彼女が些細な近況報告をし続けてくれているからこそ、未だにこうして連絡を取り合う仲でいられるのだと思います✨ちなみに、LINEは彼女が招待してくれて初めて、始める決心がつきました😇
ちなみに、↑のnoteに登場する、夫氏のしょ~もないエピソードの数々を余すことなくLINEで報告していたのも彼女です💡(笑)

画像3

その日は偶然にも、彼女も美容院に行って来たとのことで、娘ちゃんのフケに悩んでいること、美容師さんにシャンプー選びのコツを教えてもらったものの、ど~したもんカト悩んでいることを相談してみることに💡

「クラシエのシャンプーが、低価格の割に品質がいいらしいよ✋」

ッッ!
そう言えば、彼女もまた、シャンプー大好きでいろんなシャンプーに手ェ出してるシャンプージャンキーだったッッΣ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)
↑言い方ョ(笑)。


ココで、フト、ひとつのアイディアが舞い降りて来ました💡

わざわざ新しくシャンプー買い替えなくても、龍氏のシャンプーコレクションの中に、アミノ酸系洗浄成分のヤツ、あるんじゃネ┐(´д`)┌?

※シャンプーコレクション
普段使いのシャンプーの他に、佳き香りや「期間限定」の文字に踊らされて、まったくの個人的な趣味で購入したシャンプー💡(笑)

早速、シャンプーコレクションの裏面を全部ひっくり返して見るョネッッ(*`Д´)ノ!!(笑)

ーすると、

画像4

あッッ!
あった~ッッ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

ムーミンデザインのボトルに、期間限定の香りにやられて買った(笑)、お友達おススメの「クラシエ」「HIMAWARI」に、

雑誌で見掛けて、各種ドラッグストアを渡り歩き、何か知らんケド、ようやっと雑貨屋さんで見つけた(笑)「サボリーノ」💡

この2本が、美容師さんおススメの「アミノ酸系洗浄成分」だったのですッッ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
新しく買いに走らずとも、実は、もう既に手元にあったとゆ~ネッッ(;´д`)まさに、灯台もと何チャラッッ。(;°皿°)笑


娘ちゃんに、どちらのシャンプーがいいか選んでもらい、ひとまず、今のシャンプーから、また切り替えてみることに💡

前から、この「HIMAWARI」の「スカンジナビアの香り」は娘ちゃんのお気に入りだったタメ、楽しくシャンプーはしていたようですが、
それでも、またシャンプー3プッシュも使っていたり(笑)、
すすぎ足りていなかったり、
マッシュルームかぶったっきりで直ぐ乾かすの忘れていたりと、

画像5

※マッシュルーム
娘ちゃん愛用の、お風呂上がりキャップの愛称🍄(笑)

なかなか効果が現れず、正直、焦れったい思いもしました(#`皿´)


けれども、シャンプーを替えて、使い続け、そろそろ1ヶ月となる、ココ最近、いつの頃からか、まったくと言っていい程、フケが気にならなくなっていたのですッッ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

画像6

専門家ではないので、コレがシャンプーを替えたオカゲなのか、それとも、
「仕事終わりの殺し屋の如く、ハッピーバースデー歌いながら、コレでもか!言う程、頭をすすげッッ(*`Д´)ノ!!」

いつだったか、きちんと手を洗うには、一仕事終えた殺し屋の如く「ハッピーバースデー」1曲分歌い終わるまでしっかり洗うと効果的であるとTwitterで目にしたもので💡(笑)

と、口を酸っぱくして言い続けた効果なのか(笑)は定かではありませんが、そろそろお年頃を迎える娘ちゃんの髪の毛は、健やかな頭皮とともに以前と同じようなサラッッサラ×ツヤッッツヤヘアーに戻りました~ッッ・°・(ノД`)・°・

画像7

ココマデ、紆余曲折ありましたが、自分自身、改めて毎日使うシャンプーを見直すきっかけとなり、また、ひさしぶりに有料noteを書くきっかけともなったので(笑)、終わりよければ、すべてよしっちゅこんでッッヽ(゜▽、゜)ノ


読んで下さった方や、お子さんのフケに悩まれている親御さんにとって、ほんの少しでも「フケ対策」のヒントとなることがありましたら、母娘ともどもウレシイ限りですッッ(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

シリーズ全5作と、大長編となってしまいましたが(笑)、最後までお読み頂きまして、ありがとう御座いました❣️

2021年7月吉日
龍氏書く。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「ココナラ」にて、
似顔絵作成サービス×アイコン作成サービスを出品しております💡
コチラもヨロシクお願い申し上げますッッm(_ _)m✨


お子ちゃま×②の歯の矯正費用の一部として、ありがたく使わせて頂きまっスm(_ _)m☆彡 ↑そこはウソでも「制作費の足しにさせて頂きます☆彡」とでも言え★彡(笑)