見出し画像

娘ちゃんのフケ対策で試してみたことを列挙してみる💡【シャンプー見直し編①】

コチラのnoteは有料記事となっておりますが、
最後まで無料でお読み頂けます💡

フケに悩まれている方、また、そのご家族のみなさんが、
一日も早く、フケの悩みから解放されることを願って、
何か少しでもお役に立てればと、まとめさせて頂きましたm(_ _)m✨


ほんの少しでも、フケ対策のヒントとなることがありましたら、
ポチッッて頂けますと、
フケに悩む娘×筆者ともども、
ウレシイ限りですッッ(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

前回のお話はコチラからどうぞ💡

「フケ対策」と聞いて、一番最初に思いついたことが、シャンプーを替えることでした💡

コレマデ、我が家で使って来たのは、夫氏の何の根拠があるか知らんケド、
「毎日使うものは、いいものを選びたい✋」
との一存で選ばれた某シャンプー💡龍氏も、特にこだわりがなかったタメ、結婚してから10年以上、家族みんなで、ずっとこのシャンプーを使い続けて来ました。

けれども、ちまたには、「フケ・かゆみ」対策に特化したシャンプーなんか、星の数ほどありますョネ💡


いざ、困ったときのGoogle先生💡(笑)「子ども フケ かゆみ」で検索すると、たくさんの人気シャンプーランキングが出て来ました✨
幾つかのランキングを、娘ちゃんにも見てもらい、このシャンプーを試してみることに💡

ポンプを押すと泡立った状態で出て来る手軽さがウレシイ、
弱酸性薬用シャンプー
頭皮・頭髪を清潔に保つヒノキなどの樹液成分
「ヒノキチオール」配合医薬部外品

子どものフケの原因のひとつに、「シャンプーそのものによる洗浄刺激」というものがあり、改めて成分を確認してみると、コレマデ、我が家で使って来たシャンプーは、脱脂力の強い「ラウレス硫酸Na」を主成分としたものだったのDEATHョネ☠️

そして、まだ自分で上手にシャンプー出来ない子どもにとって、「シャンプーやリンスの類のすすぎ残し」もまた、フケの原因のひとつになるとのことなので、子どもでも使いやすい泡タイプのものを選んでみました💡

まあ、イロイロご託を並べてみましたが、何よりこの深緑×マメのパッケージがかわいかったから❣️(笑)

画像2

けれども、いざ、現物をゲットしたら、
ランキングで見たものとパッケージのデザインが変わっていて、
表面のビニールを剥ぎ取って、自分で絵を描く娘ちゃん💡(笑)

画像3


新しいシャンプーで、気持ちも新たに、きっとフケは治まるハズ❣️と期待に胸をふくらませつつ迎えた使用2日目ー

娘ちゃんの脱皮、進んでるッッ😇

ホント、このまま、脱皮して進化するんじゃないか!?(笑)というぐらいのフケの量ッッΣ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)
シャンプーも今マデ使って来たものとくらべたら、低刺激のものに替えたのに💦娘ちゃんの頭皮には、このシャンプーは合わなかったのかッッ。(;°皿°)
と逡巡するも、フト、ココであることに気づくワケです💡

画像4

娘ちゃん愛用の、お風呂上がりキャップ(愛称・マッシュルーム🍄)の存在にー


ちまたでよく見掛ける、スイミングスクール帰りのお子さんが、タオル素材の妖精さんみたいなとんがり帽子をかぶっている姿、微笑ましいですョネ💕

画像1

娘ちゃんは、ど~ゆ~ワケかこの帽子がお気に入りで、濡れた髪がある程度乾いて来ても、お風呂に入るまで、ず~っとこの帽子をかぶっていたのです💡
そして、コロナ禍でやむを得ず、スイミングスクールを一時退会してからは、お風呂上がりのマッシュルーム💡
そう言えば、ココ最近、夜ゴハン前に1人でお風呂に入ってから、寝る直前、21時前に髪を乾かすまで、ず~っとかぶっているー

ムレとるッッヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

そう言えば、フケも気にはなっていたけれど、頭皮からの生え際5cm、髪の毛が妙ゥ~にオイリィで、しっとりしているのも気になっていたー

フケは、大きく2種類に分けられるそうで、
1ツは、
洗髪不足によりマラセチア菌が増え過ぎることによる
「脂性フケ」💡
もう1ツが、
逆に過度な洗髪、または洗浄力の強すぎるシャンプー
(ラウレス硫酸Naなどサルフェート系の合成界面活性剤が含まれたもの)
などで皮脂を取り過ぎることによる
「乾性フケ」だそうです💡

龍氏は専門家ではないので、「ズバリ👆!」とは言えませんが、
この状態から察するに、少なくとも乾性フケではなさそ~だなと👻(笑)

ムレとるッッヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
※大事なことなので、2回言いました😇

濡れた髪が傷みやすいことはご存知の方も多いカト思いますが、
(髪の毛を覆う鱗状のキューティクルが開いているタメ💡)
その髪の生える土台となる頭皮もまた、濡れたままの状態にしておくと、雑菌が繁殖し、炎症を起こしやすくなるのDEATHョネ~ッッヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ


この日を境に、マッシュルームをかぶることは禁止👊とまでは行きませんが(笑)、かぶるのはパジャマに着替え終わるくらいまでのごく短い時間に限り、お風呂から上がったら、出来る限り早く頭を乾かしてあげることにッッ(*`Д´)ノ!!
ちょうど、夜ゴハン作りの時間に当たるタメ、生肉さわってるときトカは(笑)、娘ちゃん自身に乾かしてもらいました✨そして、このときも、「乾かすのは、髪ではなく頭皮✋」と指導ッッ(*`Д´)ノ!!

すると、なんと、次の日には、あの脱皮(笑)を思わせる大きなフケは現れなくなったのですッッ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

画像5

フケの原因のひとつが解明され(笑)、目の前に青空が広がったかのような瞬間でした~ッッ(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆


次のお話は、コチラからどうぞ💡

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「ココナラ」にて、
似顔絵作成サービス×アイコン作成サービスを出品しております💡
コチラもヨロシクお願い申し上げますッッm(_ _)m✨

ここから先は

0字

¥ 100

お子ちゃま×②の歯の矯正費用の一部として、ありがたく使わせて頂きまっスm(_ _)m☆彡 ↑そこはウソでも「制作費の足しにさせて頂きます☆彡」とでも言え★彡(笑)