一点突破の幸福度とバランスの幸福度

先日、フリーランスの友人と軽くお話しした。

それは、人生感的な内容だとで、一点突破型とバランス型の幸福度の話

ぶっちぎりで一点突するときはやっぱり成果とか結果が出やすい。例えば仕事とかやりたいこととか、そこにフォーカスすると成果がぐいっと出る。とはいえ、自分の健康とか身の回りの人への気遣いや関係、趣味とかもなくなるのが代償になる、仕事以外の部分とか一点突破してる部分だけ強火の火力で充実してるので、他は火力なしか弱火ぐらいなので、その部分を他人とかと比較して不幸を感じやすい。

反対にバランス重視で進んでるときは、成果とかは一点突破より遅めだけど、幸せとか充実とかを感じやすいとか。仕事とか健康とか周りの人とか趣味、仕事を全て中火ぐらいの火力で進め続けれているとバランスが取れていろいろ楽しみながら歩を進めれるとかいう話をした。

  • 一点突破:一つ以外ポンコツ、結果でやすい、不幸感あり

  • バランス:全部ちょうど良い、一点突破より成果遅い、幸福感高め

ちなみにこの整理は誰かが言っていた話の内容の引用らしい。

話を聞いた時「なるほどぉ〜!」となった。

そういえば、結果はどうであれ一点突破の期間が自分にもあったかも〜と人生を整理でにた

去年までぐらいまでとかなんか幸福感ないし色々揉まれてメンタルがヘラってたので、不幸感から逃れられてなかったなー

とはいえ、最近の自分は充実〜とか幸せとは〜を意識して動いてきた感があるからある意味バランス重視になってきてるのかも。

といいつつ、さっきの論理で人生を進めるとなると、いわゆる目に見えた成功とか結果〜とかを追うなら一時的な不幸期間が必要なのかもな〜と思った

ある意味期間が決まってると割り切りやすいしメリハリ出て頑張れるんかも〜てなった

そうするのなら、両方の感覚を知っておくというのも大事なんかなとも思った

身体壊さず健康で生きれたら人生くそ長い

たまには幸せ感じて、たまにはぐいっと他をポンコツにして頑張るみたいな時があっても良いのかな〜なんて思った

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?