見出し画像

説明するの自分けっこう下手だなって思った

今日は、家政婦さんと家主の方とそのお姉さんが家に来たときに起きた。

だいたい10時ぐらい。くそ寝てる。

この金土日は遊び呆けていて、しかも疲れる遊びをしていたので、めちゃくちゃ眠かった。

起きてからとりあえずお風呂に入り、歯を磨いて、部屋の椅子に座ったよ。

最近は本を読もうと意識していて、昨日買ったこの本を20Pぐらい読んだ。

◼︎「具体⇄抽象」トレーニング思考力が飛躍的にアップする29問

今関わっている組織が具体と抽象をめっちゃ意識しておりまして、
「スキルだけじゃなくて、抽象度の高い仕事ができるようになるとどこでも食っていけるよね」っていう感じで関わる人たちを育成?してくれてる。

抽象度の高い仕事ができると、結果自分たちが楽になるし、あなたにも仕事が回ってくるわけで、みんなWINだよね〜ってな感じなのかな。

その組織が提供している話をいろいろ聞いたり、テキストベースの思いなどを見て、

「あぁ、ライター始めたての自分は作業に徹してたな」

「今意識してることは、クライアントにとって信頼に繋がるのか」

「外注さんで提案ない人は割と不安になるな」

などと、自分の体験と結びつけて、たしかに!と腹落ちしたので、この本を買って読むことにした。

今週か来週ぐらいで読み切りたい。


でまぁ、なんじゃかんじゃしてると時間が経って、お昼ご飯の時間。

家にいる人みんなでご飯食べた。

家政婦さんほんまに料理うますぎる。

すると眠たくなって15時ぐらいまで寝てしまった。本当にやらかした。

そろそろ働こうかなと思ったとき、どうしても本を読みたかったので、16時ぐらいまで読んじまった。

せっかくひと月分の1日のスケジュール組んだのに意味なしてなかったぜ。

そのタイミングで家にいた人が帰った。

で、のろのろと16時ぐらいから仕事を始める訳ですねん。

今やっているお仕事の1つがずっと長く付き合っているクライアントさんでSNSの運用をほぼ全般任せてもらっている。

16時からは、そのSNSのコンテンツ作成をし、数値見ていろいろ施策考えてた。

明後日ぐらいからこの案件の担当の人が変わる&今僕がやっている業務をその人が2ヶ月後ぐらいに完璧にできる状態にしなければならないので、マニュアルも進めなければいけないんだぜ。(忘れていた)

て、いろいろ数値見て作業して、作ったりしていたら20時ぐらいになった。

めちゃくちゃ腹減ったので、一緒に住んでいる住人と晩御飯を食べた。

本当に家政婦さんの料理がうますぎるので、その話で食卓が盛り上がった。

そこから、組織の広報的な仕事を進めた。

サイトが移行なうなので、面倒そうな記事の移し替えを少しだけ進めた。

のと、いろいろアイデア考えてたら、22時ぐらいになった。

◎考えたこと

・説明するの自分ってけっこう下手なんだなって思った
今日、お昼の食卓で、家主の人がSNSの仕事について触れてくれて質問されたんだけど、たしか「何やってんの?」って聞かれた。で、軽く説明したんだけど、終わってから説明できてなかったなって、振り返ると思った。
いや、何がだめだったかって、どこから説明すればいいのかわかってなかったし、どういう意図で聞いてきているのか読み取れてなかったなって。
この質問だけじゃなく、他にいろいろ質問されたんだけど、全部何も答えてないに等しい説明をした気がする。
これは課題だなぁって思ってググったらこの記事出てきたから読んだ。

まぁ、ざっくりと、説明したいことの要素洗い出して、相手に沿った要素だけつまみだして話したらいいよって書いてあった。「たしかに!」ってなり、じゃあ一歩視点上げて、やってることをフローにしてポイントだけ話せばよかっただけかってなった。なんでこれできなかったんやってなんか悔しくなった。

・思想っていろいろな前提を認識した上で主張した方がいいのかな?
自分の思想的な部分って誰しも持ってることだよね。価値観とかに入るジャンルだと思うけど、自分の経験や知識とかで生成されるんかな。思想の例でいえば、「男性はご飯を奢るべき」「貯金すべし」「宗教には絶対に入れ」「若いうちは遊べ」「犯罪はしちゃいけない」など。そういうの山ほどあると思う。この思想の部分って一長一短というか、その男性が奢るべきっていう思想は、女性はお金払わないにもなり得て、彼氏とは割り勘がいいっていう主張があるわけで。なんでこういうことが起こるのかっていうのはシンプルに主語がでかいのがあるけど、主語がでかくなっちゃうのは、別の主張のイメージができてなくて起きてるのかな。でまぁ、これはこんなことが起きちゃう原因なので、今言いたいこととはずれてるんですけど。まぁ、こういう思想って前提を認識した上で主張した方がいいのかなって思った。例えば、政治とか分かりやすいけど、国民全員いい感じになってもらいたくていろいろな制度や仕組みが作られているけど、1億数1000万人いい感じって無理ゲーすぎでしょ。でもいろいろ施策は打たなくちゃいけなくて、いろいろやってるけど、これやってもこういう主張がきそうっていうのはもうロジカルな人とかだとだいたいイメージできるわけで。だからもうそのメリットデメリットというかこうしたらこうなるだろみたいな前提はある程度認識した上で主張した方がいいのかなって思った。じゃあこの考え方は政治に関わらず、いろんな組織、会社などでもよくあることだし、なんなら個人でもあることだなって思った。で、次のフェーズが選ぶになると思うけど、そこは知らんって感じなので、ここで終わろう。っていうのが僕の主張ね。思想持っちゃいけないのかってなりそうけど、主張するかどうかの話だよ、持つことは美。言葉の使い方とか定義ミスってるだろって言われそうだけど、それ書くのしんどかった、ごぺんなさい。当たり前だろって言われそうだけど、そういうことを根暗な自分に向けて書いただけだよ。

終わり。

#日記 #社会人1年目 #フリーランス日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?