見出し画像

人生何も成し得なかった平凡なサラリーマンの小さなチャレンジ~ダイエット編②~

こんばんは、たちまちこまちです。

一カ月で、マイナス3キロダイエットチャレンジの2日目です。

前回のおさらいですが、今回取り組むダイエット方法は、毎日1,000キロカロリーの貯金を作る!(消費1,800キロカロリー➖摂取1,000キロカロリー)の自己流ダイエットです。

勝手ながら、ここでは消費➖摂取で残ったカロリーを”貯金カロリー”と名付けます。

家計簿をつけるように、毎日管理した方が、頑張りとダメな部分がわかりやすいよね、という考えです。

そのために、前回から摂取カロリーを報告して、毎日の貯金カロリー管理をしていきたいと思います。

昨日の摂取カロリーはこちら

12/5(火)
目標1,000kカロリー
朝:一本満足 170kカロリー
昼:とろろそば  320kカロリー
夜:なべ     470kカロリー
合計 960kカロリー(△40kカロリー)
           貯金カロリー 1800-960=840kカロリー

他、タバコ5本・ノンアルビール2本・無糖ラテ

カロリー目標は何とか達成しました。

このダイエットを始めるにあたり、今までの生活リズムを少しづつ見直そうと思いました。
そのうちの一つが、朝ごはんを食べる、です。

朝ごはんを食べない生活をしてる人は理解してもらえると思うのですが、朝ごはんってすごくめんどいんですよね。

なので私は、代わりに甘いコーヒーとかで、血糖値を上げて仕事に望んでいます。

けれども、Googleの中の偉大な先人たちのお知恵を借りると、やはり食事は一日を通して、分散させることで、消費カロリーも上がるようです。目安は、3:4:3が割合的にいいのだとか。

なのでダイエットとは、逆行してるように見えるのですが、これを機に頑張って朝ごはんを食べます。

@借金 20,340kカロリー

次回、ノンアルビールNo.1決定戦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?