見出し画像

統合失調症や統合失調感情障害の陰性症状の治し方 心から笑い人生を楽しめるようになる治療法 親友療法

おはようございます。統合失調感情障害の陰性症状(病的に虚しい、楽しくない、意欲・興味・関心がわかない、寂しい、孤独、退屈を感じる慢性症状)に苦しんでいたリュウタです。報告があります。昨夜、陰性症状が治ったことをお伝えします。

ジモティーの友達募集で知り合い、今では親友の統合失調症のYさんとメッセンジャーで電話をしていて、冗談を言って心から笑ったり、お互いの将来の夢を語り合い心からワクワクし、同じ音楽の趣味のクラブやテクノ、DJの話題で盛り上がりワクワクし、将来の夢、希望に溢れ、生きるエネルギーに満ち溢れ、これからの可能性に期待を膨らます、無限に出てくる充実感に統合失調感情障害の陰性症状が治った(寛解)ことをお互いに確認しました。

親友は8年間、僕は2年間陰性症状に非常に苦しみ心から人生を楽しいと感じることは一切ありませんでした。ただ生きてるだけ、充実感や生きる喜びは一切ありませんでした。

それが陰性症状が治っちゃったんです。心から人生を楽しめるようになったんです。統合失調感情障害の当事者として治療法をいくつも試してやっと統合失調症や統合失調感情障害の陰性症状の治し方を発見したので、その方法を書きたいと思います。

ジモティーで同じ病気、陰性症状に苦しむ友達を見つけよう

https://note.mu/ryutasagara/n/n650f0a809b52

友達の見つけ方については上記のリンクを参照してください。僕がどういう風に友達募集をしたか書いてあります。

フェイスブックを交換しメッセンジャーを活用しよう

ジモティーで友達募集をかけると反応があります。僕は5人の統合失調症の人から返信がありました。

友達から親友になるには半分運もあります。統合失調症という同じ病名でも細かく見ていけば症状や苦しんでいることは千差万別です。100人いれば100人のそれぞれ微妙に違った症状があります。

初めはジモティーのチャット機能でチャットをし気が合いそう、苦しんでいる症状が同じならフェイスブックを交換しましょう。メッセンジャーを使うためです。ジモティーのチャットは遅延があったり、電話ができなかったり、写真が送れなかったりと便利ではありません。

メッセンジャーで初めはチャットでいいと思います。たくさん病気の悩みを語り合い、たくさん共感してください。仲間になる瞬間です。充分仲良くなったら一度会ってみてください。一緒にご飯でも食べてお茶でもすると良いでしょう。一度会うとチャットではわからないその人そのものがわかります。これは非常に大事です。やはり人と人が会うリアルな体験が必要だからです。

会ったあとの連絡はメッセンジャーで電話でのやり取りに変えると効果があります。話した方が断然早いし、声のトーンで調子もわかります。趣味の話や楽しい話、冗談などを言っていると半分運もあるのですが親友と呼べる存在になることでしょう。お互いが会話をすることによってお互いに相手の存在が精神安定剤になっていることに気づくでしょう。

定期的に会って話しお互いに切磋琢磨し夢を見つけよう

ここまでの段階で陰性症状はだいぶ良くなってきます。しかし完全に陰性症状が治ったと言えるには夢や希望を語り合えるようにならないとワクワクしたり、希望に満ち溢れたり、冗談に心から笑ったり、生きている実感、充実感までは感じられません。メッセンジャーで電話を毎日重ねていってください。夢は必ず見つかります。

夢や希望を語り合っていると話は尽きません。昨日も僕はYさんと4時間語り合い、会話を心から楽しみ、仕事のアイデアを交換し、本当に充実した時間、生きる喜びを感じました。

半分運もありますが、やり方は簡単です。同じ症状に苦しむ親友との会話です。陰性症状に苦しむ方が僕と同じ方法で回復し、人生を心から楽しむことができるようになることを願ってやみません。

最後に

みなさんの周りに統合失調症や統合失調感情障害で苦しんでいる方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃいましたら、ぜひ僕のnoteをおすすめしていただけませんか?当事者ならではの実体験に基づいた効果的な治療法や治療のコツを書いております。苦しんでいる方の一助になれば幸いです。お読みくださりありがとうございます。ご質問やコメントはお気軽にどうぞ!

統合失調感情障害です。お医者さんが教えてくれない当事者ならではの治療法を書いていこうと思います。少しでも同じ病気に苦しんでいる患者さんの一助になれば幸いです。