見出し画像

好きと嫌い

はい、市童です。

昨日は落語協会2階にて、B3でした。
遊京さんと小もんさんとの会
ありがとうございました。

今月始まってから、どうにも体調が優れず、2日ほど寝込んでおりました。

仕事がないと、怠けて回復が遅くなるように思うな。。休めていいように思いますが、自分の身体を整えるのは、ある程度の緊張感が必要です。治さないと収入が減っちゃう!という緊張感です。

もう、治りました。元気いっぱい。今日もいつものように稽古に行って、お気に入りの立ち食いそば屋に行けるぐらいです。

あれをやらなきゃ。
確定申告。
数字を見るのがいやだ。

大人になって、本当に計算が遅くなりました。申告書は電卓を使うからいいけど、普段の生活で使う簡単な四則演算がまるでだめ。

2割引シールとか、いくら引かれているのかよくわからないし、お客様から木戸銭お一人1500円のところ「三人分で」と一万円出されたときは、この世の終わりです。

落ち着いて計算すりゃなんてことないのですが、「こんな簡単な計算、時間かかりすぎだよ……頭悪ぃ…」と思われているのではと、誇大&被害妄想によって、私のCPUがフリーズすることがよくあります。

百ます計算からやり直すレベルだな。あと、要らんことを考える癖をやめたほうがいい。

麻雀の点棒のやり取りもまごつくことがあります。トップ条件の計算も面倒です。自分が子で、相手が子だったら10000点差、親だったら12000点差が満ツモ条件だということしか覚えていません。これにリー棒や本場が絡むとよくわかりません。
麻雀知らない人には、なんのこっちゃですけど……。

麻雀好き。確定申告キライ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?