見出し画像

とんねる

はい、市童です。

今日もお休みでした。

披露目の様子はXで流れてきます。本当にめでたいです。お客様もたくさん、毎日大入り満員だそうですね。
後輩が光り輝いているこの時期に、家で一人というのは、精神的にやられます。実際、ちょっとやられ気味です。雨降ってるし。

夜、自分の食べたいものを食べ、お酒を飲むのが唯一の楽しみです。あと、誰かが読んでくれているだろうnoteを書いたり、一応稽古みたいなことをしてみたり、本を読んでみたり、ネット麻雀やったり、ネットでカタンをやったり。そんなことをしております。
気晴らしに、表に出ようとも思うのですが、基本お金がかかるので、家にいます。

だらだらとスマホとか見ちゃうよね……

「あなたは長いトンネルを抜けました。出口にいたのは誰?」という心理テストが出てきました。

ワイ「うーん、誰もいないかなぁ」
[診断]その人は運命の人です。

絶望的な診断……。
誰だ!こんな心理テストを作ったのは!まったく。

選択肢があるパターンの心理テストとか占いの診断結果みると、全選択肢、自分に当てはまること書いてある場合あるよね。「誰にも言えない秘密があります」「元気に振る舞えますが、闇も抱えています」みたいな、ほとんどの人間そうだよ!ってやつ。「あなたは毎日餃子を食べていません」でもいいじゃん。
バーナム効果というやつだというのをどっかで見たことがあります。

私は占いを信じない人間です。カウンセリングの側面もあるので、その部分は否定しませんが、結果が良くても悪くても信じないです。
信じないだけで、嫌いではないよ。でも占いの結果を他人から押し付けられると、あからさまに嫌な顔をします。

霊的な話も苦手です。。信じていないので。
怪談噺はいいけど。

特に何かを信仰してるわけでもない普通の日本人なので、お寺や神社では手を合わせます。クリスマスも、ハロウィンも、楽しく過ごす気持ちはあります。

あ。落語を信仰しているかもしれない。うちの師匠とか。
これが怖いんだよな。世間との乖離があるかもしれないからな。徒弟制度ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?