見出し画像

何があった!?札幌ドーム

どうもみなさんこんにちは!りゅーせです。
更新をするのを止めていたんですけども
期末テストと卒業式が被ってまして約2週間更新し忘れる事になりました笑
さて、今日は最近ニュースでみたことがあるかもしれません。
札幌ドームのお話をしたいと思いますー。
札幌ドームの命名権がどうとか大赤字だとかなんとか聞いたことがある方は少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな札幌ドームが今、どんな状態で、
その状態に陥った経緯を解説していきたいと思います。


札幌ドームの歴史

2001年に開場した札幌市の中島公園内にある屋内ドームで収容人数約4万人
で、サッカー、野球、ラグビーなどでも使用されている北海道を代表する
大規模屋内ドームです。また、2002年にはFIFAワールドカップが開催されたり、2004年から一昨年の2022年まで野球の日本ハムが使用していて、
サッカーでは現在もコンサドーレ札幌がホームスタジアムとして使用している日本有数の屋内ドームだったのですが、現在は色々とあり、大赤字の広告が1社しかついていないような貧乏ドームです。そんな事になってしまった
経緯のお話をしたいと思います。
(詳しく知りたい人はwikiでみてみてね)


1.日ハム搾取の札幌ドーム

野球の球団、日ハムが年間250億円以上の経済効果を生む中、
2016年某日、使用料の請求書が来ました。
約1600万円です。相場感が高いのか安いのかわからない方のために説明する
と大体、野球はホームの試合が70試合ほどあります。
そうすると計算上約11億円となります。

いろいろ調べてみたんですけど
正確な情報がなかったのでなんとも言えないのですが、
まあ相場よりちょっと高いくらいっぽいです。ただまだこれは序の口
実は札幌ドーム側は1日あたりの使用料を831万円と言っていたそうですが
裏を返すとまあ酷い。そこに1試合あたりの観客数が2万人を超えると一人当たり415円を使用料に加算するという契約だったのですが、
日ハムの平均観客動員数は2017年で2万8932人と、余裕で2万人を超える
試合が殆どで基本的に使用料の加算がありました。

2018年の最終戦の様子


加えてグッズ代の30%がドーム側に徴収され、売店や付帯施設の収益、
スポンサーの広告料までもが札幌ドーム側に行くという
とんでもなく理不尽な激ヤバ契約だったわけです。
この契約に対して札幌ドームに訴えていたものの
利権を貪る札幌ドームは聞く耳を持ちませんでした。


2.本拠地移転計画を練る日ハム

さあ、ここで我慢の限界な日ハム、札幌ドームにはこんな噂が、、
日ハムが本拠地移転で新球場構想を練っていると、、
当然ですが、球団が自前の球場を持つということは莫大なお金がかかります
そんなことが日ハムにできるわけ無いと高を括っていた札幌ドームでした、、

3.公式の新球場計画発表とすり寄る札幌市

時すでに遅し。もう計画は決まっていました。
移転先は札幌の隣の北広島市。20haの土地に加え、インフラ整備の負担。
固定資産税、都市計画税の10年間免除という好条件でした。
さあそんな日ハムが移転可能と分かった途端、すり寄る札幌市。
色々とドル箱の日ハムが離れないように死物狂いで引き止めました。
札幌ドームの近くにある真駒内公園の敷地の提供をしようとしましたが、
市民から環境破壊との大量のクレームが来たため断念。
そんな中、日ハムを逃がしてしまった札幌市には役所のOB役員から大量の
叱責が来ることとなりました。ですが、時間は戻りません。
日ハムを蔑ろにしたツケが回ってきたというお話でした。

4.ガバガバ見通しとぼったくり命名権

さあそんな札幌ドーム、腐るに腐り続けます。
詳細は省きますが、とんでもない経営見通しが発表されます。
2023年からはコンサート会場、展覧会の会場と、北海道コンサドーレ札幌のホームゲーム試合約20試合と命名権料で即黒字化とのガバガバな試算が出でいました。素人から見ても酷いレベルの計画書でした。
そんな命名権のお話、最近ニュースでみた方もいるかも知れません。
年間2億5000万円以上、期間は2~4年の複数年契約とのことです。
ここも相場感がわかりにくいと思うので日本のスポーツ施設の
命名権料ランキングを出したいと思います。

1位:Pay Payドーム 5億円

2位:ZOZOマリンスタジアム 3.1億円

3位:MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島 2.5億円

4位:味の素スタジアム 2.4億円

5位:楽天生命パーク宮城:2.01億円

見て分かる札幌ドームの虫が良すぎる条件だと分かると思います。
3位と4位のスタジアムの集客力で比べるとするとマツダスタジアムは
カープの試合で年間200万人ほど試合で訪れ、味の素スタジアムは、
FC東京と、東京ヴェルディのホームゲームにラグビー、
コンサートなどのイベントもしており東京にあるという事もあってかの
価格となっています。まあ、価格と条件に見合ってないですよね。
まともな役員さんが増えてほしいばかりです。
とまあ、今日はここまでにしておきましょう「。

まとめ

札幌ドームはぼったくりw
この一言でしょう。以上です笑
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?