見出し画像

大阪西梅田マルビル解体

いやいや、今頃知るなんて遅れてますが、大阪西梅田のマルビル、解体中なんですね。
大阪は僕にとって、思い出深い街です。
大学を卒業して東京から九州に帰ってきて、旅行先で一番多く行ったのが大阪。
20代からなんで、延べ200回以上は軽く行っているところです。
大阪西梅田のマルビルは、僕にとってはマルビルと言うより、大阪第一ホテルがあった場所として、本当に思い出深いです。
よく泊まったホテルの一つでした。メンバーにもなっていたし、シングルで予約しても、よくツインルームにアップグレドしてもらっていた思い出があります。地下のレストラン街で、よく食事もしました。
当時、四つ橋線のなんば駅付近で遊んでいた僕は、1本で行ける西梅田に立地する大阪第一ホテルは大変便利でした。

今でこそ、アパホテルの会員になって、ホテルにお金をかけなくなった僕ですが、当時は、それなりのホテルに泊まるのが、ストレス発散にもなっていました。

当時の名前で言うと、一番泊まっていたのが、南海なんば駅直結の南海サウスタワーホテル。
他にも大阪ヒルトン、ホテルニューオータニ大阪、ホテル日航大阪、帝国ホテル大阪、ホテル阪急インターナショナル等、今考えたら宿泊費がもったいないと思うホテルに泊まっていました。
大阪第一ホテルは、これらのホテルより2ランクくらい下のホテルと言う感じで、そんなに高級感のあるホテルではなかったですが、便利で、なぜか心が落ち着くホテルでした。
シングルルームのバスルームのバスタブの小ささには思わず笑いが出るくらいでしたが(笑)

当時でもすでに隣に大阪ヒルトンがあったし、30階建てのマルビルは存在感が薄れかけていましたが、とにかく僕のお気に入りのホテルの一つでした。ホテル側から伊丹空港行のリムジンバスも出ていたので尚更便利でした。

12月に1年ぶりに大阪に行く予定で、宿泊するのがアパホテル肥後橋なのでマルビル行きの空港リムジンバスの時刻を検索していて、マルビル解体を知りました。

大阪第一ホテルはすでに今年3月末に閉館していたんですね。ここ10年ほど泊まっていないので、気にもかけていませんでした。
確かに老朽化していたので、昨今の梅田周辺の再開発の中で建て替えするのも無理ないと思いますが、ああ、また僕の思い出が消えてしまうんだなあと少し寂しい感じがします。

マルビル解体中ではありますが、空港リムジンバスは変わらずマルビル前から発着しているようです。
12月、消えゆく大阪第一ホテルのあったマルビルを見てこようと思います。

時代の流れを感じますね。
若くて可愛かった(嘘です(;^_^A)僕が65歳の前期高齢者になったんだから、当然かもしれませんね。

それにしても、若い頃は、無理してバカ高いホテルに、よく泊まったもんだと思いますが、それも当時の僕の価値観の問題ですね。あの頃は、それが楽しみだったんですよ。
一所懸命働いた自分へのご褒美だったんですね。
自分に甘すぎたとは思いますが(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?