見出し画像

昭和は遠くなりにけり

こんばんは、竜神です。今日は昭和の日でお休みでしたので、昭和を振り返ってみたいと思います。

昭和振り返り その一 バブル

で、昭和と言えばバブルでしょう、と少し振り返ってみると、実は昭和61年から平成3年までとの事で、昭和の終わりもいい所だったんだなあと再確認。自分自身はバブル景気の期間はまだ社会人にはなっていなかったのでその狂騒曲にはプレイヤーとして参加はできませんでした。ただ、聞いた話は今から考えるととんでもない話ばかりで、聞くだけならすごく面白いです(笑)

まず株が高い

バブル景気期間中の株の最高額は日経平均株価が38957円。今の倍くらいだ!上昇率も半端なく、4年間で3倍と言うとんでもない値上がりを起こしてました。当時は株をやってなかったのであんまりピンときてなかったのですが、ニュースでは確かにガンガン報道されてた気がします。4年で3倍ならそりゃ買って持ってれば下がらんわなあ…(汗)

そして土地が高い

自分の中で印象に強いのはこっちですね。バブルと言えば土地!地上げ屋!(笑)持っている住宅や土地が、そこまでの価値の4倍、5倍で買われるとなれば、それは売るよねぇ…。土地は転売するごとに値段が上がり続けるチートゲーム。その土地を担保に無限に金を貸すような金融機関。土地神話は数多くの土地成金を産み、世の中にお金が乱れ飛ぶ世界となっていきました。

ライジングジャパン

国としても人としても金を持ちまくりの日本。今となっては想像すらできませんが、今の中国も目じゃないくらいとんでもない事してました(笑)
三菱地所によるロックフェラー・センターを所有するロックフェラーグループ(RGI)の買収!
ソニーによるコロムビア映画買収!(これは二つともwikiから)
この辺りはアメリカやヨーロッパからかなり叩かれることとなりました。アメリカの人が切れて日本車燃やしちゃうとかのアレですね。(いわゆるジャパンバッシング)自分もこのニュースに関しては見ていた思い出があります。

人のパワーも半端ない

とにかくお金が乱れ飛んでいる世の中ですので、当時の人の仕事や遊びも半端ないです。仕事の方は

24時間戦えますか!

のCMに代表されるように残業も何も意図に介さず、パワフルに働き続けお金もたくさん貰う。遊びは遊びでお金を持ってますので滅茶苦茶派手に遊びます。高級車を買って乗り回し、女の子と一緒にディスコで遊ぶ。なんとステレオタイプのバブルだろう!(笑)人にもパワーが有り余ってる世界でしたから、よくも悪くも大量消費で回っていきます。
月9に代表されるドラマもこの時期に枠組みが固まったような気がします。いわゆるトレンディードラマが、視聴率を20~30%取ったりしてました。ヤバいですね(笑)
ここまで書いてきて、誰に何を伝えたいのかよくわかんなくなってしまいましたが(汗)昭和の日なのでお許しください。
ここまでお読み頂きありがとうございました。

よろしければコーヒー一杯分のサポートをお願い致します☕️頂いたサポートに関しては、サポートされた記事の内容に応じて使っていきます。雑文ですと多分執筆中のお菓子代になります。鬼滅の刃の記事だと布教のための資金、漫画や競馬の記事の場合は購入のための軍資金に致します。何卒宜しくです。