見出し画像

人生は有限だから楽しみの先延ばしをやめてみた

「毎日の中に楽しみって必要だな」と、ふいに感じた。

日々の楽しみ

皆さんは、毎日の中に「楽しみ」はありますか?
それは仕事でもいいし、食事の時間、仕事終わりに居酒屋で一杯するのでも。お風呂でリラックスすることだったり、お風呂上りのデザート。お子さんと遊ぶことだったり。大好き人と話すことかもしれない。

自分が「嬉しい!楽しい!大好き!」と思えるなら、何でもいいと思うんです。

と言ってみたものの自分事になると、あまりそういったものがない。

強いて言えば「仕事」が楽しみなのかもしれませんが、
仕事だけじゃないのが人生だったり。
(今は、こう考えていますが「結局仕事でしょ!!」ってなるかも。笑)

毎日ご褒美にアイスを食べたこともあったのですが、ちゃんと太ったので、すぐにやめました(運動しないから)

それに、毎日ご褒美があったら、僕の場合それが当たり前になってしまって「ご褒美」にならない気もしてきたり、、、

こんなことを考えた結果、「楽しみ」作ろうと最近一つだけ生活の中で変えたことがあります。
毎日ではないけれど、週一回の明確な「楽しみ」が出来ました。

それは、マンガ「ONE PIECE」を週刊少年ジャンプで読むこと。
これは結構自分の中で大きなことで、10年以上貫いた単行本派を卒業しました。

「三ヶ月後の楽しみ」より「一週間後の楽しみ」

この「ONE PIECEをジャンプで読む」ことを決断したきっかけは、
「人生が有限である」ということを改めて身をもって考えさせられたから。

7月後半に、持病の治療のため2,3日入院をしたんですが、
入院するとアレコレ考えちゃうんですよね。
このままでいいのか?これからどうしたいのか?とか。
マイナスなことも頭をよぎるし。

楽しみを先延ばしにして、その楽しみが来なかったら。。。

だから、「10年以上続けたから」という我慢をやめました。

ジャンプでも一週間待つのは待つんですが、すでに読めるものを三ヶ月待って読むという行動が、自分にとって楽しみを先延ばしにしていたんだなと思うようになったからです。
こう思うようになってからは、「楽しみなこと」が「我慢していたこと」に変わりました。

くるか分からない楽しみを待つより、可能な限り今すぐ取りに行った方が確実に楽しめるんじゃないかと。

あとは、
「ネタバレ」に怯え続けるのが、嫌になったというのもあります。笑
どこからか聞こえてくる会話やSNSで突然目に入ってきたり。
Twitterでは、キーワードをミュートにしたりして対策していましたが、たまにInstagramで見てしまう。

その人たちにマイナスな感情を抱いてしまうのが嫌だった。というのもあったので、自分が変わってみました。
(今度は自分がついネタバレしないように気を付けなくては)

ジャンプで読むようになってから、変な無敵感が自分の中に芽生えてます。笑

三ヶ月後にまとめて10話。一週間後に1話。
ジャンプの場合、読む時間は短いけれど、「楽しみ」の密度で言ったら単行本と変わらない感覚。

変える前は、「三ヶ月に一回の大きな楽しみ」より、「一週間に一回の小さな楽しみ」なんて思っていたのですが、

変えてみたら、なんだかんだ「一週間に一回の大きな楽しみ」でした。
(上手く伝えられないですが、やんわり伝われば)

勿論、「単行本派」に対してどうこういう訳ではないです。
楽しみ方は、人それぞれですから。つい最近まで単行本派だったし。

人生は有限である

「限りある時間をどう使うのか?」
最近は、この問いから色々行動を起こせていたりします。

毎日の中に楽しみは沢山あるはず。
でも、それを「楽しみ」だと感じ取れないのは、
それを自分が「当たり前」だと思っているからなのかもしれません。

まずは、自分の「楽しみ」を見つけて自覚するところから。
このご時世だから、先延ばしせざるを得ないこともあると思いますが、
僕自身今出来ることから少しでも先延ばしをなくしていこうと思います。
人生は有限ですから。

あー、来週も月曜日が楽しみです!!
継続してnoteも月曜日に投稿していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?