見出し画像

呉潜

「何と読むのですか?( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・「ごせん(1195‐1262)」です!


「東洋史の人物ですか?( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・南宋(1127‐1279)の重要人物です!1259年に左丞相さじょうしょう


「おお!総理大臣!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・この時の右丞相が賈似道かじどう(1213‐1275)です!


「えー!総理大臣がふたり?( ゚Д゚)」・・・(´・ω・`)・・・左丞相の方が偉かったようです!右丞相は別名「伴食大臣ばんしょくだいじん」と呼ばれていました!


「呉潜が卒論でしたか!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・呉潜の残した文章は『許国公奏議きょこくこうそうぎ』にまとめられています!しかし!


「しかし何でしょう?( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・『許国公奏議』に収録されていない奏議があったのです!「地方史」に呉潜の奏議が残されていたのです!


「何でそんなにチカラが入っているの?( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・日本と関係があるからです!「蒙古と戦っている最中だから、倭まで敵にまわすのは良くない。倭を手なずけろ」!!!


「ひえぇぇぇ!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・その奏議にはハッキリと「倭には羈縻政策きびせいさくをとるべきだ」と書かれていました!


「羈縻政策とは何ですか?( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・謀略を用いて異民族同士を互いに争わせてチカラをいだり、異民族の王家を分裂させたりする政策」です!唐の都護府とごふが有名ですね!


「東洋史の師匠が!( ゚Д゚)」・・・m9(  ゚ω゚)ビシッ!・・・どこでこんな史料を探してくるのですか?と驚かれました!・・・m9^Д^)m9^Д^)m9^Д^)ジェトストリームプギャー



サポートしていただき、誠にありがとうございました!毎日は更新できませんが、3日に1回ペースで更新していければと考えております!これからも応援よろしくお願いします!