見出し画像

祝 note4年生


3月からスタートしたこのnote、4年目に突入しました。ありがとうございます。
小学生なら高学年の入り口だよ〜と思ったら
7年目からはなんて言ったらいいんだ、と今から余計な心配をした次第です。


まず、もうこのアカウント消そうかな〜と思っていました。
4年目突入おめでとう!ありがとう!って言える感じじゃないです。
この更新率の低さよ。
矯正記録のために息をしてるようなものではないか。


と、思っていました。


だけど、更新率を上げる目処めども立ってない中、このアカウントを消さなかった1番の理由をこの機会に書きたいと思います。


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


だいたいのSNSには”足跡”的な機能があります。
どのくらいの人が見たか、とか、誰が見たか、とか。
例に漏れずnoteにも【アクセス状況】として足跡機能があります。


noteのアクセス状況を簡単に説明すると
・スキがつかなけれは誰が見たかはわからない
・【週間】と【月間】と【年間】と【全体】で切り替えてチェックできる
という感じ。


さてわたしなんですが、更新率も低い押しも押されぬ最弱系ユーザーのため、週間でだいたい平均50アクセスほど。
記事をアップしたらちょろっと増えますが。


自己肯定感高めの雑魚なんで、これどう思うかって言うと
「ゼロにならんもんやなぁ…」
です。


だいたい更新してないと、墓場のようになるのが常だったSNS人生。
何かしらの検索で引っかかっているのか、どなたさんかの【おすすめ】の欄に顔を出しているのか…


当社比だと文具系の記事が人気のようです。
ありがとうございます。
ただここで話したいアクセスはそういうのではなくって…


わたしあるあるなんですが
【週間】の表示設定で、ほぼいつも
ありとあらゆる記事に”1.1.1.1.1.1.1.1.1.1……”と足跡かついてる。笑


きっかけは…
検索で引っかかったのかもしれない。
おすすめ欄に顔を出していたのかもしれない。


だけどその記事でちょっとハマってくれたのかな…
そこからいろんな記事を読んでくださっている形跡がある。いつも。笑


この最弱系の記事がいろんな人のおすすめ欄に登場しているというのは考えづらい。
仮におすすめ欄に登場していたとして、全員がページを開けているというのはもっと考えづらい。


絶対とあるたまたまの1人が、いろんな記事を読んでいると考えた方が現実的。ではないですかね?
(異論、認めます。想像力乏しいので)


記事をざっと見てもわかる通り【スキ】もそんなに多い方ではありません。


でも、このアカウントを散歩してくれている形跡は嬉しい。


だからやっぱり散歩や遊びに来てくれた方たちには
「4年目です、ありがとうございます」と言いたい。


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


女優の吉高由里子ちゃんがよくX(旧Twitter)で
「あなたの時間をわたしにください」って言ってます。
誰かが自分に時間を割いてくれるって、確かに尊いよなぁと思います。


一流の歌手なんかは
「1人でもお客さんがいるならステージに立つ」
とか言ったりしますよね。
お客さんが自分にとってどんな存在か、そして自分自身がお客さんにとってどんな存在なのかをよく心得ている言葉だと思います。


わたしは大女優でも一流の歌手でもなく
更新率低めの最弱系ユーザーなので、誰かのためになんてことはまず言えません。


でも少しずつここは
誰かがわたしを何者かにしてくれる場所になったような気がします。
それはわたしにとってすごく有難いことです。


最初は頭の中の文章化(からの整理整頓)が目的みたいなところがあったのですが、結論、変わらず全部自分のためなのです。


noteの目標は”敷居低めに”で来ましたので
今後も変わらずそのスタンスです。
またお付き合い頂ける方いらっしゃれば、これからもぜひよろしくお願いします。





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?