見出し画像

【付き合う人は選ぶ】#11

こんばんは。
ぺちゃんです。

最近心掛けてること、自分に取ってマイナスになる人は避ける。

それは友達、先輩、後輩、両親、親族、問わずだ。
その時々で変わってくると思うが、自己肯定感やモチベーションを維持する上でマイナスに働く要素は避けようと決めた。

適応障害になって引きこもってる家に母が来た。
おれはおれなりに前を見ようとしてる、母は違った。
過去のこと、高校時代にまで遡り、あの時こうしてれば…、これをまだ続けてれば…。と過去を振り返る。

聞いてるだけで耳が痛いし、しんどいだけなんだ。
てか、今後のことを考えるのも面倒くさくなる。
両親に会いたくもなくなる。
ただこれはその時々の気持ちの1つだと捉えて、今は両親と会うのはおれにとってマイナスだと感じた。
好き嫌いは除いて、今は会うタイミングではないと思った。

ただでさえ今は社会から離れて、自己肯定感が低下しつつある。メンタル維持に苦労してる。
おれは適応障害だってアピールしたい訳でもない。
情緒不安定なのは自覚してるから構わないでほしいだけだ。

と、少し考えた1日でした。
生きるって辛い。
って今更だけど、もっと気楽に生きよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?