見出し画像

【逃げることに必死だった日々】#4

みなさん、ごきげんよう。
ここ最近更新頻度増やそうとしたけど、予想以上に重い。毎日更新してるブロガーやユーチューバーなどなど…、まぢ心から尊敬する。
とはいえ、どのツールも楽しむことを大前提にしないと、長続きしない。ちなみにおれは、深みのある人生を思い描いて記録を残すことを決めた。更新頻度については今後の課題でしょう。
 

さて、今回は「逃避」について書いていく。

 
誰しも経験がある、逃避。
仕事・プライベート、逃げたくなる場面はたくさんある。
 

おれもこれまで躊躇なく逃げてきた。
原因はプライドが無駄に高く、理想と現実の乖離を受け止められなかったからだ。
理想の人物像は、人当たりが良く、爽やかで、クールでロジカルな姿を追い求めてきた。うん、こんな完璧な人おらんよね。

 
ただ、理想の自分を追い求めると疲れる
もう自分を追い詰めるのはやめて、自分らしく振るうことにした。
この経験を踏まえ、今も逃げることに全力だ。



◆本記事の内容

・逃避は恥ではない。人生に疲れきったら「土俵から降りればいい」
・あなたのためは、自分のため
・クズでも良いから自分らしく生きる


これまで理想の自分を追い求めてきた人生。
 

せっかちで早くその先を見たい、結果を出したい。
そんなおれが本記事では理想の自分を追い求めてきたおれが、何故ありのままの自分をさらけ出すことにしたのか、現実逃避をネガティブに捉えている方に向けて書いていく。



◆逃避は恥ではない。人生に疲れきったら「土俵から降りればいい」


社会人なって最初に行きつくのは稼ぐことだろう。
稼ぎたい、収入を上げたいという気持ちが先行する。
おれもそうだったように。

 
ただ、今やっていることが「得意なこと」であれば良いが、「不得意なこと」である場合は、しんどいだろう。「不得意なこと」だと、成果がでず、苦しいはず。
努力はもちろんスキルアップへの行動は必要だが、「不得意なこと」に固執する必要はない。今いる土俵を降りて、自分の「得意なこと」で勝負すれば良い。

 

◎誰もが当てはまる「得手不得手」


「得手不得手」という言葉、聞き馴染みはなかった。
 

得手不得手・・・得意とすることがらと不得意なことがら、上手くできる自信のあるものとそうでないもの


人それぞれ得意なこともあれば苦手なこともあるということ。
スポーツが得意、喋るのが上手い、音楽やファッション、芸術に秀でている人など。


ただオールマイティな人なんている訳ない。
スポーツが得意な人でも勉強になるとダメだったり、料理が得意な女性でも洗濯、掃除は全くできない人もいるんだ。

 
だから、おれは不得意なことで戦うことをやめた。
例えば、会社のマネージャーは寝る間も惜しんで、仕事に時間を割き、おれを管理することで収入を得ている。マネージャーに甘える訳ではないが、仕事は仕事で一生懸命やりつつ、マネージャーに感謝しておれはおれのやりたいことに時間を割くことにした。
不特定多数が集まる会社組織、人の集まる土俵から降りることにしたんだ。

 


◆あなたのためは、自分のため


自分の土俵に立つため、右も左もわからないまま飛び出した。
人の役に立ちたい、成果を上げたい。
お世話になった人にはそれ以上に返していきたい、ビジネス上であれば目いっぱい還元したい。

 
ただ、義理人情の先の見返りを求められちゃうとね。
最近だと数年ぶりに会った友達とのお茶で。
仕事の話しやら、悩み、将来の話しなどなど・・・、


 
※話始めるとキリがないので、省略する
→こちらを参考にしてほしい


もはやカルト宗教。最新のマルチ商法の実態が想像以上にやばかった…

俺たち天下のゆとりーマン, 【仕事・人生】もはやカルト宗教。最新のマルチ商法の実態が想像以上にやばかった…,(2022.4.30)

俺たち天下のゆとりーマン



【内部潜入】自己投資15万?!私が事業家集団 環境に入会してからの話

弱い人、発信する, 【内部潜入】自己投資15万?!私が事業家集団 環境に入会してからの話,よわ, 2022-04-10,https://yowamind.com/archives/216,(2022.4.30)

弱い人、発信する


◎最初に言ってほしかった。


何が目的なのか?諸々概要を聞きたかった。
詳細がわかれば、おれも商材について色々質問した。


それよりも、末端は勧誘から始まることを先に聞きたかった。


とはいえ、目の前の友達を嫌う必要もなく、友達としていたいし、スルーなんてしたくなかったが、それを承知の上で土俵に立っているはずなので、躊躇なく席を立った。

良い話は他人には教えない。

 
逃げることは悪いことではないし、何回でも逃げればいい。誰かに強制されいる訳でもなく、おれがその環境に身を置いたなら、自分から退けばいい。



◆クズでも良いから自分らしく生きる


言うまでもないが、自分の人生は自分で決める。

仕事が上手くいかないなら、上手くいく方法を考えれば良い。
環境が合わないなら、転職すればいい。
人付き合いが上手くいかないなら、少し距離を置けばいい。

今も、今までも全部自分で選択してきたことだから。

→面白いから見て

今のままじゃ嫌だけど、何をやっていいか分からない人へ

マコなり社長, 【仕事・人生】今のままじゃ嫌だけど、何をやっていいか分からない人へ,(2022.4.30)

マコなり社長



ブラックな社長のこれまでの人生

西崎康平 ブラックな社長, 38歳、ブラックな社長のこれまでの人生,(2022.4.30)

西崎康平 ブラックな社長




大切なのは何事も楽しんで、突っ走ることでしょう。


◆逃避まとめ


・疲れたら人が集まる土俵から降りるのがオススメ
・良い話しは他人には話さない

・クズでも良いか自分らしく生きる
・人生において逃げることは何も悪くない


 以上、おれがぬくぬく自分らしく生きていくことを決めた理由だ。
身を置く環境をネガティブに捉えるよりも、どうすれば楽しくなるのかを考えるのもラクに生きるコツだ。
今後も人生楽観的にぬくぬく生きていく。

 
本日は以上です。
皆さん、ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?