見出し画像

【ないものねだりで気付けた幸せ】#3

どうも、ごきげんよう。
最近は外も暖かくて、ランチに行くのもひとつの楽しみになった。
平凡で冴えない日常が幸せだ。
 

今回は「ないものねだり」について書いていくよ。
 

結論、ないものねだりはした方が良い。ないものねだりの経験、皆さんもあるよね??


ないものねだりとは、自分にないものを欲しがること、または、実現できない事を無理に願うこと。

上げるとキリがないし、次から次へと出てくる。
 

ただ、ないものねだりって願望だよね。その願望を叶える為の原動力になるなら、ないものねだりしちゃいましょうよ?


◆本記事の内容

・ないものねだりしちゃいましょうよ
・やめることに躊躇しない
・小さな幸せに気付けたとき 


おれも今まで、ないものねだり数え切れないくらいしてきたし、これからもたくさんするでしょう。

 
ないものねだりを肯定しているからこそ、本記事では自分に満足できていなかったおれが、何故ないものねだりで身近な幸せに気付けたのか、ないものねだりを否定している方に向けて書いていくよ。


◆ないものねだりしちゃいましょうよ

結論、まずはないものねだりしちゃおう。
特に毎日がパッとしない方、刺激がない方にはオススメ。
願望があるからこそ、必然的に行動するよね。

 
ただ、ないものねだりって世間的にめちゃめちゃネガティブだよね。おれも凄く感じる。


→こちらを参考にしてほしい

「ないものねだり」の意味・例文5つ・「隣の芝は青い」との違い

Tap-biz運営事務局, “「ないものねだり」の意味・例文5つ・「隣の芝は青い」との違い”, Tap-biz, 2020-05-25, https://tap-biz.jp/lifestyle/word-meaning/1029558,(参照2022.4.23)

Tap-biz運営事務局


上記記事では、ないものねだりは「行動しない人」を指している。
 

◎行動することを前提で、ないものねだりすればいい

手に入らないモノだったら、大人しく諦める?
諦めきれないよね?
 

何か大きなことやり遂げたい、社会に貢献したい、有名になりたいとか、あるよね。もちろんおれもあった。
 

→ここ最近のおれの挑戦

・プログラマーになりたい
→働きながら専門学校へ修学
・金持ちになりたい
→ビジネスセミナーへ参加
・情報を発信できるようになりたい
→noteを執筆 

~がないと~できない。より、~があれば~できると、考えれば良いし、失敗を繰り返して、成功に結び付ければ良い。それが経験になる。

 
捉え方次第で変わるよね。


◆やめることに躊躇しない

もちろん願望を叶える為の行動は必要だが、やめることに躊躇はしたらダメだ。

 
おれはやりたくないことはやめてきたし、やめて良かったと感じる。
やってみて、やりたくないと感じたらその場でやめて、時間とお金をもっと有意義に使えばいい。

 
※特に人から勧められたときは要注意
誘ってくれた人に悪いとか、やめるのを止められるとかあるよね。
そいうときは何も考えずにドローン。黙って席を立とう。

 
→こちらを参考に


サラタメさん【サラリーマンYouTuber】, 【19分で解説】科学的な適職|幸せホルモン分泌しまくりハッピー職業の正体とは?,(2022.4.23)

サラタメさん【サラリーマンYouTuber】


トーマスガジェマガ, 【Amway】アムウェイに勧誘されて迷った話【マルチ商法】,(2022.4.23)

トーマスガジェマガ

とまぁここ最近の挑戦で続いてるのはnoteだけなんだけど、夢中になると続くね。


 
あとのプログラマーへの転職活動は流行り病の影響もあり、断念。
ビジネスセミナーに関しては方向性に違和感を感じたので、ドローン。



自分に正直に生きよう、やりたくないことはやらない。


◆小さな幸せに気付けたとき

ここまでやりたいことに挑戦してきて、やっぱりお金は掛かるし、流行り病や今の状況を考えて、諦めてきたことも多かった。

 
結局以前と状況はあまり変わってないし、お金も時間も使って挑戦してきたけど、ほぼ断念してきた。

 
ただ、ひとつだけ変わったことがあった、心構えだ。
お金を掛けて挑戦することの大切さ、時間とお金の尊さ、そして、小さな幸せに感謝するようになった。

 
当たり前なことだけど、ないものねだりして、挑戦してきたからこそ身近な小さな幸せに気付けた。

 
→これ見てほしい

メンタリスト DaiGo, 他人と比べて不幸になる【比較癖】の治し方,(2022.4.23)

メンタリスト DaiGo

おれはこの動画を見て、ヌクヌク自分らしく生きることを決めた。


◆ないものねだりのまとめ

 ・毎日がパッとしないなら、ないものねだりしてみる
・やりたいことをやってみる
・やりたくないことは躊躇なく、やめる
・自分らしく開き直る
・目の前の現実と向き合う


これがおれのないものねだりを肯定する理由だ。
口だけってイメージがネガティブ要素満載だよね。

 
ただ、おれはないものねだりしまくったから、調べたし、考えたし、バリバリ働いた。
そして、身近な幸せに気付くこともできた。

 
こんな風に、ないものねだりが願望への原動力になるならガッツリないものねだりしちゃいましょうよ。

 
本日は以上です。
皆さん、ありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?