見出し画像

【休職中のおれ】#9

こんにちは。
ぺちゃんです。
11月後半から適応障害で休職中だ。

休職って聞くと社会から外れた感覚だったけど、意外と普段の休日とあんまり変わらないと気付いた。
だから、休職するか悩んでる方は気兼ねなくすることを勧める。

noteやブログ等見てたら、休職に関する沢山の記事を見つけた。「おれだけじゃない」と、少し救われた。
一人で抱えてると自分が社会不適合者だと思えてくるけど、記事を見てるといろんな悩みを抱えてる方が沢山いることがわかった。休職してるなんて言わない限り誰も気付かないし、気にならない。気にしてるのは自分だけなんだ。

もう無理、って思ったらすぐ助けを求めて大丈夫!!!
きっと誰かしら助けてくれるから。

さて、休職期間って何して過ごすか悩む。

◆やったこと
・テレビ→見過ぎて飽きた
・読書→ソワソワして集中できない
・英語の勉強→同じく集中できない
・運動→同じく集中できない
・人と会う→気疲れしてしまう

こんな感じで何をやってても集中出来なくなってる。
今まで好きだったことも何も感じなくなった。

身体を休めるから休職だけど、今後のこと考えると落ち着かないのが事実だ。
適応障害と診断されて以来、仕事してるときもいろんなことが頭をよぎって目の前のことに集中出来なくなった。

ひとつひとつに関心を持てたあの日々に戻りたい。
何か夢中になりたい。

先ずは運動から始めてみようかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?