出産準備品



先日、旦那さんと義理姉夫婦と義理母で
アカチャンホンポに行ってきました!

義理姉には8ヶ月の子どもがいるので
いろいろ教えてもらいながら購入👛

以下買ったもののリストです。
一応、記録用に🧚🏻‍♀️💫

・短肌着(3枚)・コンビ肌着(2枚)セット
・2wayオール…4着
・ガーゼ…10枚
・さらさ(赤ちゃん用にする洗濯洗剤)
・沐浴液
・泡で出るボディソープ
・お風呂上がりの保湿ローション
・極細綿棒
・爪切り
・お鼻クリーナーピンセット
・ピジョン母乳実感哺乳瓶160ml
・哺乳瓶洗う用のスポンジ
・哺乳瓶の乳首洗いブラシ
・哺乳瓶用の洗剤
・授乳ケープ(楽天で購入)
・パンパース新生児用…96枚×2個(箱買い)
・水99%厚手おしりふき…60枚×16個(箱買い)
・赤ちゃん用ドーナツ枕(Amazonで購入)


あ、おくるみはわたしの母が既に買ってくれていたから買わなかった。
ベビーベッド、ベビー布団、ベビーバスは義理姉から貸してもらう予定。

沐浴液は助産師さんによってはあんまり使わない方がいいっていう意見もあるから
毎日の沐浴はちゃんとボディソープで洗ってあげて
家にわたし1人しかいないときとか
大変なとき用として、一応買った。

赤ちゃん用の洗剤をさらさにしたのは
さらさだと赤ちゃん専用にしなくても
私たちのも洗えるなーと思って。
(洗濯はもちろん分ける予定)

さらさの柔軟剤も欲しいけど迷い中…
赤ちゃん用のバスタオルゴワゴワになってきたら買おうかな(笑)
でもさらさ柔軟剤は赤ちゃん専用になるかなあ〜〜
自分たちの柔軟剤は好きなの使いたい(笑)



次に、買おうと思ってるけどまだ買ってないもの

・抱っこひも
・ベビーカー(これはかなり迷い中…必要なのかなー、、と。家の前が坂なのでベビーカー5キロプラス赤ちゃんでそんな重いものコロコロして出かけるかなー?旦那さんがいるときは旦那さんが抱っこひもで抱っこしてくれるって言ってるし。。電車でベビーカー移動もかなり大変そうだし。産まれてからお出かけしてみて必要か考えます)
・空気清浄機
・ミルク(母乳めちゃ出るかもしれないし(笑)そしたらいらないよなーと思って。産まれてからも買えるので一旦保留)



そして、色々な雑誌やお店でもらう冊子に準備品として書いてあったけど、
子育て中の義理姉のアドバイスを参考にとりあえず買わなかったもの。
今後赤ちゃんと暮らしてく上で必要になったら買い足そうかな〜と。

()内はいらない理由です。

・スタイ(初めはそんなよだれ出ない。ガーゼで十分)
・湯温計(ひじで測れる)
・ソックス(まだ履かない)
・赤ちゃんハンガー(洗濯ピンチで干せる)
・鼻水吸い器(産まれてから鼻水たくさん出るなら買えば?とのこと)
・哺乳瓶の消毒器(最初は煮沸消毒で間に合うし、完全母乳育児になるなら使わなくなる)

かなり個人の意見なので(笑)
これからどうなるか分からないけど
まあマストでもないかな、、と。
必要になったら買いに行けばいいし。
どーにでもなる😹🙌🏻


そんな感じで今のところ準備したものは以上!

あとはわたしのものをちょろっと買えば終わりかなあ〜〜

月曜には赤ちゃん用に用意したタンス?収納ボックス?が届くので
届き次第、水通しでもしようかなあ〜♡

小さな洗濯物がゆらゆら揺れる姿
かわいいんだろうなあ😍



#日常 #日記 #出産準備 #妊娠生活 #妊婦 #マタニティライフ #アカチャンホンポ #楽天 #Amazon


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?