ネットの検索能力

今、すごく便利な時代ですよね。
特にスマホ!

道も迷わないし、電車の時刻表も見ることができ、わからない事があれば調べることができる!
仕事でも分からないことがあればインターネットを使って調べますし、スマホやパソコンはもう一つの頭脳といっても良いと思います!

最近では小学校でもスマホの持ち込み許可が出たというニュースもあります。
学校とは社会に出るための学習の意味もありますから、スマホを持つのは良いと思いますし、テストもスマホで検索して回答をすればいいし、休み時間も友達とゲームしても良いと思っています。
学校でWi-Fiを飛ばすことも重要です。

この時点で批判を受ける文章ですね!

 テストでのスマホ使用
・社会に出ても検索能力は必要です。なので、テストでもわからない問題が出た時に調べる癖をつけてほしいという考え方です。
しかし、クラスでグループlineを作成して問題を教え合う、文章を作る問題をネットの文章をそのまま使うということも考えられるので、普段の授業から採点まで生徒がどのネットを使っているのか、文章をそのまま使っていないか管理する人が必要なので、テストでのスマホ利用は難しい問題ですね。

・家系的にスマホを持てない人は、価格の安い中古のiPadやiPodなどを使えばいいと思います。スマホと変わらない機能を持っているのでインターネットは使えるでしょう。
iPodはゲームはできません。

教師の数が足りない問題も出ますが、市役所で働く公務員を機械化して減らして教師にお金を使えば多少は問題は解決されると思います。

学校も企業と同じ分担制にしないと機能しなくなってきていますね。特に部活動をする先生とか、先生が勉強する時間がなくなってしまいスマホでの教育とかいきなり言われても対応ができなくなります。

確実に今の教育は社会に出るための教育ではないので、変化は必要ではないかと思います。

#教育 #学校 #スマホ #インターネット #勉強 #検索能力



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?