見出し画像

珈琲いいかげん

お金がかかる。考えれば考えるほどお金がかかることがわかってくる。なんとなく思っていた金額の3倍以上は必要になる気がしていて頭がおかしくなりそうです笑
とは言いつつも、珈琲屋はやってみたいし物件もほぼ決まりなので焦らずとも少しずつ店舗準備をしていこうとおもっています。

珈琲いいかげんっていう名前で本当に良かったのかな?とふと思うこともあります。ちょっとだけネガティブな感覚に捉えられることもある。でもやっぱり珈琲いいかげんでいこうと思った。それはとあるお客様が初めて「めちゃくちゃいい名前だね」と言ってくれたからです。

珈琲がいいかげんという意味ではなく、肩の力を抜いてそれでも楽しく生きられるような働き方、生き方をみんなができたらいいよなあと。それをなんとか形にできたらいいなと思ってできた名前なんですよね。僕は結構適当人間。お店はきっといいかげんにやっているはずです。暇な時はゲームするかネットフリックスを見ているのではないかな。お客さんが来たら楽しくワイワイ話せたらいいな。コーヒー豆を買って帰ってもらって、「美味しかったからまた来たよ」と言ってもらいたい。それだけでいいんだ。

1日5〜6杯くらい今は飲んでもらえている
平均1,500円くらい

お金はもちろん稼ぎたいですよ。生き続ける限りついてきそうですから。でも損する珈琲屋も面白そうじゃないですか。損するって赤字くらい損はしないです。でもきっと原価から計算して何倍もの価格で売るのもあんまり楽しいとは思えないんじゃないかな。いくら生活がかかっているとしてもあくまで珈琲は楽しむものであって高くていいものを飲めばいいってわけでもないし、、だから日常に溶け込めるような深煎り珈琲を作り続けようと思います。ちょうどいい値段でね。

基本深煎りしか焼かないつもりです。お客さんに合わせて浅煎り中煎りを焼いてしまいそうですが、やっぱり僕がそれを飲んでも美味しいと思えないんですよね、、すみません。自分で美味しいと思える珈琲だけをちゃんと売っていきたいんです。だから飲めない場合は言ってください。深煎りで飲めるような珈琲を作ってみせます。苦味の少ない。でも豆は真っ黒みたいなね。任せてください。

あとできれば皆さんに豆の状態で買って欲しい。理由は単純で、少しだけ面倒臭い(笑)粉にしたら状態が悪くなりやすいというのもありますが、それは美味しく飲んでもらえたら良くって。ただ手間がかかるので、できれば豆で買ってくださいな。なんかカッコつけましたごめんなさい。ちゃんと粉にもするので飲んで欲しいです、、、シーラーできちんととめます。珈琲ミルも安いのを仕入れておくのでそれもついでに買ってください。ゴリゴリも楽しいですよ。

物件を借りる時って審査があるってことすら知らなかったのですが、ついに審査を通過しました。保証会社から電話が来て色々聞かれる。結構いろんなことをね。お店のことはもちろん。借金をする予定はあるか。席数はいくつだ。何を売るんだ。預貯金はいくらですか。など色々と聞かれ、なんとなくで全部答えたんですよ。月売上は30〜50万円を想定しています。その上で利益は20〜30を予定しています。1日には10〜15人ほど、客単価は700〜1500円を想定しています。と答えた後にふと計算しました。1日1万円でも毎日開けて30万円しかいかんやないか!どうやって50万円の売り上げを叩き出すんだと。でもそのくらい欲しいじゃないですか。いずれは月に100万円の売り上げを叩き出してやると意気込んでおるやつです!!!

くー!色々年間かかるお金計算したら保険とか年金とか家賃とかだけで150万円ほどかかりそうです!やばいっすねぇ!でもやるしかないです。目の前のお客様1人1人に丁寧に珈琲を飲んでもらう。それを続けていくだけです。ではまた。報告します。

運を拾いながら歩くよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?