見出し画像

低気圧の頭痛がツライ

1.低気圧がツライ人へ

天気が悪く、朝から雨が強く降っていたり、急に雪が降りだしたり
低気圧前線が日本列島を横断しているとき
頭が痛かったり、妙に身体がダルいなぁと感じたこと
ありませんか?

私の家族がこれに非常に悩んでおり、私自身も結構ツライ時がありました。

そこで、私は今まで、下記の対応をしていました。

〇対応方法一覧
・ネットで調べると、身体を温めると良いとのことなので
 ①血行を良くするため、手の指先端をグイグイ押して末端神経を刺激する
 ②手のツボ「合谷、労宮、内関」を押す、または熱々のお茶を入れた
  コップの淵で刺激し、血行を良くする、身体を温める。
 ③ショウガ入り飴を頻繁に舐める。

結果的に症状が改善する場合もありましたが、イマイチの場合もあり
自分の体調に依存しているのか、結果はマチマチでした。

2.低気圧不調改善専用のクスリって?

クスリに頼る場合、頭痛鎮痛剤(私の場合はイブ)を飲んでいますが
胃が荒れてしまうため、なるべく避けたいと思っていました。
そこで、何かちょうど良いのは無いもんかと、ネットで検索しましたら
以下のクスリが引っ掛かってきました。

試しに家族が使ってみたところ、痛みが無くなったようです。

少し調べていくと、熊本大学から以下の研究結果が出ていました。

この”五苓散”が、上記”テイラック”には配合されているとのことなので
西洋医学でも効果が証明されている漢方薬の様でした。(市販されているので当たり前かもしれませんが。。)

3.まとめ

頭痛には本当に色々な種類があります。

なので、一概に、誰しもが効果があるとは言いにくいですが
私の実体験上、低気圧が原因の頭痛である場合は、上記クスリが効果有りました。(私自身はこれから試そうと思っているため、正確に実体験とは言えないかもしれませんが、、)

値段もお手頃ですので、もし上記頭痛・体調不良が起きている方は試してみると良いかもしれません。

一人でも低気圧による不調が改善されればと願っております。
ご参考ください。

※注
最終的な薬の服用については、ご自身の責任のもと、ご判断ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?