見出し画像

2022年エンタメ総括!

みなさんこんばんは! ぽんです(╹◡╹)
Twitterに2022年エンタメ総括を書きたい、といったものの本当に書けるのか不思議すぎてとりあえず筆をとっているのが11月末です。
結果現在12月31日です!

【舞台部門】

🌟マジカルミュージックアワード
ディズニーのショーなのですが、もうほんっとにめちゃくちゃ好きだった…! たくさんのキャラクターがちょっとずつ(本当にもったいないくらいちょっとずつ)出演していくのですが、曲のアレンジなどはもちろん、最新のエンタメ映像技術がすごくて感動しちゃう…。建物も森の中にある感じの作りが大好きでした。ランド行ったら絶対に行くべき~!(といいつつ抽選のショーなので席運を祈るのみ)

🌟ソードアート・オンライン -DIVE TO STAGE-
原作未視聴ですが、本当に楽しかったです。最新の舞台!すごい!!!ってなりました。きっともっと長い旅路をぎゅーっと詰め込んで舞台にしているのだろうなと思いつつ、エッセンスが凝縮されていて見やすかったし、アニメをちゃんと見てみたいな~と思いました!

🌟クレープ・オリベ
実弾生活さんの舞台で、織部兄妹のスピンオフ作品。舞台観ていると本当に時間が一瞬で終わってしまうのなんなんでしょうね…人生の中で数少ない、雑念なく集中できる時間です。善意は時に迷惑になるという、どちらかといえば私は織部側の人間であることの自覚はあるのですが、自分視点の善意ではなく相手の目線に立って物事を頑張れるようになりたいなあと思いつつ、そんな織部のことがちょっと可愛らしく思えたりする(でも現実にいたらきっと仲良くなれなさそう!笑)そんな素敵な時間でした。

【映画部門】

ぶっちゃけ今年は映画館で4本しか映画をみませんでした…部門作った割にすくない…。
実はシネマイレージ会員でして映画はTOHOシネマと決めております!
割引がきくのもあるのですが、何より見た映画が記録されていて、忘れっぽい私にはうってつけの制度です。
ということでそもそもエントリーが4本なので(多少アマプラとかで映画はみましたが。キャラクター面白いけどこわかった!!!)全部についてそっとふれてゆきます。

🌟ナイル殺人事件
原作の「ナイルに死す」はざっくりも内容を知らなかったのですが、サスペンスということで映画館へ。お話が面白いのはもちろん、コロナ禍の世界にありながら世界の雄大さを感じられてとても楽しかったです。
外国の映画らしい派手な演出や豪華なお金の使い方をしているんだろうなあ、というのが端々に見えてエンタメ的にもわくわくしました。

🌟ONEPIECE FILM RED
流行りにのっておくかーという気持ちで鑑賞。もともとウタ(Ado)のコンサートを見るくらいの気持ちで見ればいいというネタバレを踏んでいたので、なるほどこんなかんじかー!!!という気持ちでした。小学生のころにワンピースブームがあり、そこでお話が止まっている(空島くらい)わたしでも、なんとなーく趣旨をつかみながら楽しむことができました。そうかルフィってシャンクスの息子じゃなかったのか…エースは兄であってる…???みたいな基礎的な知識は復習しておけばよかったかも。
内容はもちろん面白かったけど、仕事柄も自分の興味的にも流行ってるエンタメは手を出すに越したことはないなあ、やっぱり時代が選ぶものは面白いのだなあという気持ちでいっぱいでした。人を「しあわせにしてあげる」って考えってめちゃくちゃ難しくて、テーマ的にもいろいろと考えさせられる作品でした。

🌟沈黙のパレード
私はとにかく容疑者Xの献身が大好きなのです…。東野圭吾大好き中高生の時代を過ごしてきた身としては(あと沈黙のパレードを題材にしたクイズもつくった)見に行かないわけにはいかぬ!という気持ち。女の恋心はいつだって複雑ですね…。「沈黙」と「パレード」の意味が作中で明かされる瞬間はゾクゾクしました。マダミスとかでよく感じるのですが「なるほどそのタイトルかあ」という瞬間がとてもすきで、それを同じく感じた作品でした。主人公の女の子がかわいすぎなくていいなと思っていたらアミューズの新人女優さんで、これから華々しい女優さんとしての人生をあゆまれていくのかなあと謎の老婆心が芽生えました。

🌟すずめの戸締り
新海誠さんの作品って世を救いつつ異世界の男の子と恋したりしつつ恋大事みたいなはなしが多いもんな…と思ってみたのですが(シンプルな言の葉の庭が一番すき)そのテイストは引き継ぎつついい意味で裏切られたな~!!!という気持ち…。冒頭の数分をみるだけですずめの背景(津波で母を亡くしており現在は親戚っぽい人のお家で暮らしている女子高生)が分かるのが天才すぎてびびりました…。私は言葉を尽くしたいタイプなのですが、文字で表さずとも人に伝える(しかもわかりやすく)というのがあまりにも衝撃でした。すごすぎる…。見たあとにはあれってどういうこと?と疑問も多くありますが、考察サイトを読むのも楽しみなので映画後も楽しめる作品かなと。

【マダミス部門】

🌟あざらしは見た
あざらし役がどうしてもやりたくて…珍しく私が人に声かけたマダミスでした。あざらしでした。

🌟シュレディンガーの密室
本当に面白かった。マダミス苦手なわたしもお話に入りやすい雰囲気や仕組みがあったり、好きな人はもちろん、あんまり得意じゃないという方もお友達と遊んでみると「マダミス」の要素はもちろん存分にありつつ「体験」という点でとても楽しめるんじゃないかなと思います。

【アニメ部門】

もはやこれしか見てないので一択です。

🌟スパイファミリー
1期3話くらいで話題に上がってから「流行りものか…」と陰キャオタクの心が芽生えてみていなかったのですが、意を決して見てみるとアーニャの可愛さにやられました。かわいすぎる、健気すぎる。ロイドがイケメンなのはもちろんですが、ヨルさんのカッコよさと不器用さと一生懸命さも推せる。ということで2期を今現在もとてもみています。ちなみに録画したスパイファミリーはすぐ見ずにある程度寝かせて、今日はどうしても元気が出ない…アーニャを見ねば…みたいなときにみて元気をもらってます。
ボンドの名前を公園で人々に聞くエピソードと、1期の合否の行方のエピソードがとっても好きです。アーニャがかわいすぎるんじゃ…

【お買い物部門】

🌟iPad
これはもう言うまでもなくの一位でございます。
8割仕事で使っているので補助出してほしいくらいのきもち…。スケジュールからGMから仕事中のメモまで、すべてがこの子につまっています。
GoodNote5という手書きメモアプリを使っているのですが、まあなんとこの便利なこと…。主にiPadでメモをして、スケジュールなどは携帯からも確認できるので出先でも確認できて本当に便利です。
あとはクイズのメモとかを私は手書きでとったりPCのメモ帳にとったりしていたのですが、とにかくそのメモをなくしてしまうので、iPadで一括管理できるのが本当に便利。あとは登録しておけば横スライドで永遠に生み出されるGMシートは本当にペーパーレス&なくさない(そしてすぐに共有できる)ということもあり仕事に大革命を及ぼしました。

【その他部門】
🌟筋トレ
8月から筋トレをはじめまして早半年弱経ちました。しんどいのに早起きしてお金払ってしんどい思いをする(しんどいって2回も言ってしまった)のってなんなんだと思ってしまっていたこともあるのですが、行った後のスッキリ感とやっているあいだの自分の課題に向き合う感じだったりとか、言葉で言われたことを体で表すというのがとても楽しいです。だから続いている。特に一番最後の言葉で~の部分って、普段仕事で人にオーダーしたり、台本を自分の体で表現する場を見たりすることはあれど、やる側になることって実は全くないので、とてもとても新鮮な気持ちです。ポジティブな声掛けをたくさんしてくださって、体はしんどいのに元気になるというか、ある種部活っぽさというか、仕事でもプライベートでもない第三の場というか、楽しく続けさせていただいていることに感謝しつつ来年も頑張ります!

🌟サウナ
ハロウィン会ではサウナ女コスプレをするくらいにはサウナにはまっておりました。今月なかなかいけなかったけど…。人狼などの趣味と同じく、サウナ好きという方にであればしばらくお話ができたり、語り合ったりできる程度には好きなのです。来年はサウナ遠征いきたいな~。個室サウナでろうりゅ自由のところでお茶ロウリュしたのが本当に思い出深いです。たのしかった…

🌟紅茶
もともと好きだったお茶でしたが、人を誘ったりお誘いされたり、お家でもお茶を嗜んだりとたくさんのお茶に出会えました。12月のスリアロ村で長時間放送だった際に、魔法瓶をかってお茶を仕込んでいたのですが(マグだと機材にこぼしてしまう可能性があったため、ふたができるものがよかった)これが大正解。数時間ごとに違う味がたのしめるし、ノンカロリーだし、ずっとあったかいし最高でした。

🌟YouTubeプレミアム
今年からプレミアムにはいりましたが、もうプレミアム無しでは生きていけないですね…。広告ないのがいいのはもちろん、ライブ音源などをプレイリストできけること、バックグラウンド再生ができることなどこれは本当にやってよかった課金です。好きユーチューバーさんも増えまして(エミリン、ミルちゃん、emiffiyさん、bibiさん、mikuさんなどVlog系の方をよくみます)(エミリンは本当にげんきでる)楽しいユーチューブライフを送っております。

🌟動物
もともと動物が好きだったのですが、今年は仕事が多忙を極め動物を摂取しないと精神が保てなくなり、本当に様々な動物カフェに行きました。カワウソ、小動物諸々、フクロウ3件くらい、犬、ねこ3件くらい…(よかったところ、どこかの機会にまとめたくはある)。お部屋が片付いて生活が落ち着けばお家にお迎えしたいな~と思いつつ責任ある重大なことなのでまだ決めきれてない。本当に可愛らしくてよいこにたくさん出会えたのでとっても幸せでした。千葉にある大型犬カフェというのが気になっているので誰か一緒にいきませんか!

まとめ

今年の私は、原作未視聴であったり、お誘いしてもらって~、とか割と受動的な感じがおおかったのでした。来年はもう少し能動的に動けたらなというのと、あんまり本を読む機会がなかったので、2023年は読書もしていきたいなーと思います!あとできるだけログをとるなど…(今年後半でGMシート60枚くらいつかっており本当にたくさんGMしたんだなーと思ったりできたので!)。また来年も新しいことをたくさんしたり、今やっていることを続けたり、様々なことをみなさんと楽しめればと思います。それではよいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?