見出し画像

フリーランスの最初の1歩って??

今回は以下のような
お悩みを抱えてる方向けです!

・会社員の働き方に違和感を感じてる

・テレワークしたいけど、スキルがない

・フリーランスや副業に興味はあるけど
 何からしたらいいか分からない

・周りに参考になりそうな人もいなくて悩んでる

私は、病棟看護師5年を経て現在独立して2年目になります。

自己紹介はこちらをチェック!

独立するまでも

Webデザイン
プログラミング
動画編集
ブログ

などさまざまなスキルを勉強し
スキルが身に付くことに楽しさを感じ
看護師とは違うやりがいを感じてました。

しかし、
どのスキルを勉強しても
「案件を取って収入に繋げる」
という壁が立ちはだかってました。

確かにバナーを作れるようになったけど
このあとどうして行ったらいいのだろう・・・

スクールでの案件募集は受からないし、
作業会に参加しても馴れ合いで終わってしまう。

プラットフォームでは
自分のレベルで応募しても取れるのだろうか・・・

とにかく行動するより不安が勝ってました。
なので、スキルを身につけてもお小遣い程度で
仕事にはできませんでした。

急性期病院への異動も決まっていたので、
諦めようかとも考えていました。

でも、せっかく頑張ったのに諦めたくない。
将来を考えたら看護師以外の選択肢も欲しい。

元々負けず嫌いの性格なので、
決めたことはやり抜きたかったんです。

ある時、
実際にフリーランスで仕事されてる方から、
新規事業の立ち上げに使うデザインの依頼を
紹介でいただきました。

今でもこれは分岐点だと思います。

本来案件のやり取りのみの予定でしたが、
単発で終わらせてしまってはこのまま変わらないと
思い切ってどうやったら仕事が取れるようになるか
聞くことにしました。

そこで私は
①目標設定が間違ってる
②フリーランスとして稼ぎ続けるための本質を知らない

この2点に気づかせていただきました。

①目標設定が間違ってる

例えばカフェを開きたいという目標があるとします。

しかし、カフェを自分で営業しようと思うと
10年後もずっと同じ場所にいて、たくさん働いても売り上げが
少ないから休みの日も遊べない可能性だってあります。

お金にならなくてもいいという方はいいと思いますが、
ほとんどの方は収入と労働のバランスを考えるでしょう。

なので、
なりたい状態(得たい状態)を目的地にするべきです。
私の場合ですが、看護師の時は
夜勤したくない、自由にシフト決められない、人間関係で悩みたくない、もっと収入を増やしたいなど
得たい状態がたくさんありました。

「嫌なことをどうやったら無くせるのか」
これを考えたときに今の行動を逆算していくべきです。

②本質を理解してない


お金を稼ぐためには
商品やサービスを求めてる人の元に届ける必要があります。

どんなにスキルを磨いても、
自分のスキルを求めてる人に届かなかったら
案件は取れないし、必要とされません

また、これだけWebデザインなどのスキルを持ってる方が増えてる中で他の方と同じようなアピールをしていては埋もれてしまいますよね。

なので、私のスキルという商品を求めてる人を見つけて、
届けられないと意味がないのです。

商品をどう届けてアプローチ(広める)か
マーケティング力を身につける必要があります。

また、
案件をこなし続ける働き方に自由はありません。

なぜなら、
クライアントに納期、報酬、内容を決められるからです。


本来は自分の思いを自由に形にして
お客様に商品を届けたいと思って
フリーランスを目指した方も多いのではないでしょうか?

クライアントに自由を定められてしまったら
理想と現実の間にギャップが生じますよね。
(過去の私も同じでした。)

本当に時間とお金の自由を求めるのであれば、

時給単価を上げ、自分を必要としてくれている場所を見つける必要があります。

そうなると、
・マーケティング力を身につける
・下請けにならない
・自分の価値を上げて売り込む力を身につける

この3つがフリーランスで自由を得るための本質になります。


一億総フリーランス社会と言われてる今だからこそ
新しいところに目を向けて一緒に進んでいきましょう!


今回も読んでいただき、ありがとうござます☺︎

看護師からノマドワーカーになった私のマインドを発信中🐾
参考になったらいいね♡お願いします!

↓下記 CHECK✏︎

━━━━━━━━━━━━━
独立してホテル暮らし2年目
🍴看護師からフリーランスへ
𓇼 おうちも好きなノマドワーカー
𓆡 365日旅暮らしの日常
✐☡電子書籍執筆中

質問ありましたら、LINEかDMでお待ちしてます💌
■Instagram
https://www.instagram.com/ma_ki_free/

■公式LINE
https://lin.ee/mtbXVcy

看護師さんが我慢しないで自由に働ける社会へ𓂃✵

━━━━━━━━━━━━━━


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?