見出し画像

【看護師の新しい働き方ラボ】始めました🩺


こんにちは☺︎
今日は新しいことを始めるので、それについて書いていきます〰︎✍🏻

看護師を辞めてからもうすぐ1年半。。。

病棟で働くことしか知らなかった私はパソコン1台で日本でも海外でも電波さえあればお仕事できるなんて自分自身が一番驚いてます🫢


独立してからは毎日刺激はあるものの、人間は刺激に慣れる生き物なので最近マンネリを感じていました。。。


そこで!!
ずっとやってみたかったオンラインサロンを開設することにしました!!👏🍾


元々SNSは発信せずに友達か芸能人しかいないアカウントで暇つぶしのように使っていました。

しかし、現代はSNSからでも多くの情報を得ることができます。
私が独立を目指したきっかけもSNSの広告でした。


現代人が多くの時間を費やすSNSでも本当に正しい情報ってなんだろう?と思った時にいろんな人がいろんな事を言っててどれを信じたらいいかわからない・・・

だからこそ、snsの投稿を見るだけでなく実際にお話しできる環境を作りたいと思いました💭


独立してから1000人以上の方とお話しする中でそんな声を多く聞きました。
みなさん、何が正しくて何が間違ってるかわからないから前に進めないって仰るんですよね。。。

今の働き方が嫌だと思うけど動けない🌀
本当に正しい情報を届けたい!!と思いました。
(その時は何もできませんでしたが・・・)


中でも看護師さんは、閉鎖的な環境な上周りも定年まで看護師という1つの仕事を貫く方が多く、看護師以外の選択肢を得る機会がそもそも少ないと感じました。

私自身、看護師の働き方は好きで一生これで生きていくと思ってた時期もあります。


でも!!
看護師って楽しい事以上に過酷だし理不尽なことが多いんです。。。😰

・前残業は当たり前
・夜勤をしないと手取りが10万円台になることもある
・閉鎖的だからこその人間関係に問題あることが多い
・年功序列で昇給はほとんどしない
・休日の自己研鑽という名のボランティア出勤
・緊急時など1歩間違えたら命を奪う可能性もある責任
・最後の砦と言われるほど緊張感のある業務
・人手不足によって常に休みをとりにくい
・働いてると実際資格がないとできない仕事は少ない

働く場所によって違いますが、あげたらキリがありません。
勤務がハードすぎて休日は体力温存のために1日寝てることもしばしば・・・


コロナ禍も重なり、私は何のために働いてるんだろう?と思ったこともあります。
その時は看護師以外の働き方知らないし、学歴もないから他に行こうなんて全く考えられなかったんですよね。


そこから2年ほど経過してひょんなことからフリーランスという働き方は案外身近にあるのだと知りましたᝰ✍🏻 ̖́-
そこから私は、将来漠然としてた不安が一気に解消されたかのように進むことができました。


独立して1年半、楽とは言えなかったけどとても充実した生活を過ごせました。
それも「フリーランス」という選択肢が自分の中に現れたからなんですよね。

そこから必要な情報を得て、たくさんの方のお話を聞く中で自分が信じた道を進んで生きました。


過酷な労働環境の中で精神的に病んでしまって看護師という働き方から離れる方も多くいます。
看護師という素敵な働き方を嫌いになる方まで。


多くの方と話す中で、選択肢があるだけで心が軽くなるんじゃないかな。
と考えて何かしたいとずっと思っていました。


私が発信することで悩んでる方の力にれたら嬉しいと思い、
「看護師の新しい働き方ラボ」を開設しました!!🌷


・新しい働き方の選択肢を手に入れたい方
・なんだかモヤモヤするのを解消したい方
・病院以外のコミニティで看護師さんと交流したい方
・なんだか生きづらさを感じてる方
・フリーランスに興味のある方


どんな方でも大歓迎です!👏


看護師だって自由に働ける!!
新しい働き方をみんなで探していきましょう!!

「看護師の新しい働き方ラボ」の詳細についてはこちら👇

①SNSでの参加申し込み
②グループチャットにご招待
③定期的にコラムを投稿します
④イベントの開催を予定してます🥰


もちろん参加は無料です!!

◾️X(Twitter)申し込み👇
https://twitter.com/ma_ki_tenpo

◾️instagram申し込み👇
https://www.instagram.com/ma_ki_free/


----------------------

今回も読んでいただき、ありがとうござます☺︎

看護師からノマドワーカーになった私のマインドを発信中🐾
参考になったらいいね♡お願いします!

看護師さんが我慢しないで自由に働ける社会へ𓂃✵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?